【レポ】道の駅吉野路黒滝一周サイクリングの巻

予定通り、輪友のK氏と二人で道の駅吉野路黒滝をめざし、ぐるっと一周してきましたので、報告します。

本日のコースです。↓

地蔵峠にて。一対一のローアンドローにて脚付きなし!(゚∀゚)

左はK氏のトレック。右は私のTOEIです。

これから地蔵峠を下ります。ヒャッハーのスタート。

地蔵堂です。

Y氏に教えてもらった撮影スポット。うーん、ランドナーが絵になりますな。

丹生川上神社にて。神様の馬を見物。

五新線跡のアーチ橋をバッグに撮影。いつもの場所。(^^)

五條新町は絵になります。時代劇ファンなら一度は行くべし。

本日、晴天。やっとサイクリングが全開でできました!今年はどういうわけか、仲間と計画を建てるとことごとく雨になる、という不幸が続いておりましたため、喜んでおります。

のんき会初のコラボ実現であります。(^^)

K氏はもう早くも予定より30分以上早く、中吉野駐車場に到着しており、ストレッチなどをやっておりました。準備万端ですな。

そして、私も愛車のTOEIランドナーを車から下ろし、ステムのボルトを調整して締めます。

準備OK。さて、行くか。

今日のコースは地蔵峠を越えて黒滝村の道の駅により、昼食を食べて、ぐるっと一周回ってくるというコースです。以前に輪友のY氏に教えてもらったコース。これを時計回りに回りました。

トンネル恐怖症のK氏には後半R168でトンネルが連続し、怖い思いをさせて申し訳ない。

しかし、トンネルゼロのコースとなると超難しいのです。同じルートのピストンならできますが、おもしろくないし…。( ;'д`)ウーン

ま、次回は平野部のフラットコースでもやりますかね。こちらなら、トンネルなどなし。輪行で戻ればOK。

さて、今日は平日だったけど、なぜか道の駅は大盛況。ヤマザキのコンビニが入っていて、そこで弁当を注文すると10分ほどでできたてほやほやが食べられます。

外にイートインのスペースが作られていて、便利。ゴミ箱もありました。

コロナ対策かな。

私は、カキフライ弁当を注文し、平らげました。お腹もほぼほぼ満腹になったため、もう煮込みこんにゃくはパスしました。

いつでも来れるし、まあいいか…。

帰りは丹生川上神社に立ち寄って、馬を見物。神様の馬だそうで、大事にされておりました。

人慣れていて、近寄るとよってくるのです。初めて馬に触りましたが、毛並みが猫と違ってざらざらした感じだったな。

ここからは川沿いに五條市の城戸まで行きます。途中、木漏れ日のあるような林間とか通るので、とっても気持ちいいです。

車もほとんど来ない天国でした。

いつもの撮影スポットで愛車をもたせかけて、写真を撮ります。

紅葉にはまだ早いようでした。

そして、K氏のリクエストで萌の朱雀で有名な五新線跡のアーチ橋を見てみたいということで、犬飼から五條新町に入り、アーチ橋のところでまた写真です。

もう何十回も来ているけど、この新町はイイですな。

そして、五條市本陣の五差路の地下通路を通り抜けているとバーレイを引いた女性に遭遇。挨拶して通り抜けます。かわいい二人の赤ちゃんが乗ってました。

初めてバーレイを見たけど、買い物とかに便利で使えそうですね。これ。

そして、二人はしばらく国道を走り、栄山寺を通って、モンベル前と通過。そして、車の来ない道を堪能しながら、千石橋まで走ってデポ地に戻りました。K氏はそのまま自走で自宅まで薬水経由で帰りました。

また、次回、ご一緒しましょうね、と約束し、お別れでした。

まだ、午後15時。真夏日のような暑さの中、京奈和自動車道を飛ばして帰還。
16時でした。

あー、よー走ったわい。