朝から、車のタイヤ交換とランドナーの改造と。

 昨日、パンクした車の左後輪のタイヤを新品に交換したい。その後は、自宅の部屋でランドナーのチェンホィールをソラの50x34Tに換装である。その際に使う大型工具を一つ買っておいた。

これ↓

PWT ハイトルク カートリッジBBツール スクリューフィックス BB-FIXG

 トルクのかかる箇所だけに柄の長いものが欲しかった。これは300mm以上あって十分である。それに特筆すべきは、車軸に固定するためのボルトが付属していて、舐めることなくワンを外せることである。

かかりが浅いと、急に外れたりして怪我をするから、これは大事である。通常は、左ワンから外す。

今日は早速、この工具を使って、ランドナーのカートリッジBBを外したいと思う。最近は、皆、カートリッジ式になってしまい、昔の大型の右ワン回しなどは出番がない。

時代とともに使用する工具も変遷するのであった。それにつれ、工具コレクションも増えていく一方だ。まだ、私はディスクブレーキだの、オーバーサイズコラムだのというのを拒否しているので、使用する工具は少なめが、これらの自転車を所有している人はもっと多く専用工具を揃える必要がある。というか、ショップに任せるのかな。

私は、すべてdo it yourselfである。(^^)

午後からでも仕上がったランドナーの試走に行きたいかな、と思う。うまくいくと思うが。

Fメカの再調整がめんどうだな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿