パナのランドナーをちょっといじるか。

 パナのランドナー(通称黄色タイヤくん)には、現在、貴重な?サンエクシードの5ピンクランクが取り付けてあって、これがちょっともったいないかな、と思っている。

次期自転車には、ぜひにサンエクシード5ピンクランクを付けたいかなと思っているが、一向に入荷のお知らせがない!(´・ω・`)

それで、このクランクを取り外し、代わりにソラの50x34Tに換装しようか、という考えである。なーに、ギア構成は全く同じゆえ、若干のFメカの調整だけでイケるだろう。

取り外したクランクはまた、部品箱に保管し、次期自転車のフレームが来るまで眠ることになる。カートリッジBBだが、次回は少し奢ってTOKENのチタン軸BBにしようかな、とか思っている。こちら、JISテーパーだし、軸長も短いのもあって、ちょうどいいかと思う。実は、次期自転車はフロントをシングルギアでいこうかと思っている。グランボアで調達したサンクフィーユなるそのギアはかわいい葉っぱのデザインだ。

わずか36Tであるが、山岳中心の走りゆえ、これでもちょうどいいかと思う。それにFメカなどがない分、トラブルが少なく、圧倒的に重量が軽くなる。ドライブトレインの構成はシマノの10速ティアグラだ。

リアスプロケも34Tのローギアが使えるみたいなので、頼もしい。ほぼ1対1が実現するわけである。次回は細かなところも軽量化に勤しむ予定である。サドルはもう定番のブルックスのカンビウムC17で決まりだ。

徐々に部品が集まってきている。非常に楽しみである。構想5年くらいの完成予定であるから、まだまだ道半ばである。

完成したら、お披露目にどこぞの民宿に投宿して、一献やりたいかな、とか思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿