部屋が手狭で作業がしにくい。

午後から、勇んでランドナーの改造をしようと励んでいたのであるが、なにせ、6畳の部屋に愛車が6台も置かれているため、作業スペースが非常に狭くてストレスが溜まる。これが目下の一番の悩みです。まあ、贅沢な悩みなんだろうけど、自転車を趣味とすると、数十年経つとだいたい、このような共通の悩みに遭遇します。

今は両親と同居しているため、他の部屋(聖域)には決して自転車を持ち込めません。これができりゃ、一気に解決するんだが。

まだまだ先のお話です。ハイ。

それで、目下の所、作業時間だけ、一台を他の部屋に移して、作業スペースを確保するってな方法でなんとかやっております。外ではできません。この猛暑なので、とても気力がもたない。それと最近は途中、雨が降ることがよくあり、やはり無理ですね。

エアコンの効いた快適な空間で一度、作業を始めてしまうと、もう後には戻れないのでした。(゚∀゚)

えーと、今日作業していたのは、エトワールの元ポンコツクロスバイクくんを完全バラシし、パーツを全部取っ払い、移植できるものは次回自転車に移植するため、きれいにクリーニングしてジップロックの袋に収納していく、という作業を延々やっていたわけです。

Wレバーなど貴重な部品は次回受け継がれます。中古で入手したプロダイクランクも外しました。BBワンは驚くほどきれいでシャフトなどまるで新品のようでした。

本当は、もう一つの作業として、パナのランドナーのチェンホィールをソラのWに換装したかったのですが、もう気がつくと夕刻の17時ゆえ、諦めました。また、次回。

もう作業手順もお手の物で、順調にいきました。

取り外したTAのリングもきれいにパーツクリーナーで油分を拭き取り、収納しました。まだ、歯先は減ってないようです。まだ使えるかな。

ま、今後はTAも登場機会が減っていくものと思われます。時代はもうホローテックⅡに移行しており、今後は積極的にこのシマノのクランクを導入していきたいなと考えます。

朝から、車のタイヤ交換など慌ただしい一日はあっという間でした。今日はナイトライドできるかな。もうくたびれたし、止めとこうかな。悩み中…。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿