台風14号が接近している。

 大型の台風14号がまもなくやってくるようだ。今は、まだそよ風程度で雨も降っていない。どんよりと曇っている。

今日、明日と荒れ模様の天気である。今日と明日は出勤であるが、日勤のため、暴風雨とどう関わるか心配である。勤務中に防風となると相当大変だ。食事の運ぶ際の転倒とか。

一番心配なのは停電である。前回はこれが長らく続き、調理ができなかった。

なので、本日は一番心配である。どうか停電だけはならないでほしい。

台風一過とはならないようで、天気はその後もぐずつくようだ。念願のツーリング日程も二転三転し、もはや行けるのかどうかさえわからない。

改造したパナのランドナー(黄色タイヤくん)は絶好調である。徐々に他の車種もシマノのチェンホィールに換装していきたいな、と思っている。トリプルも要らない。ダブルで十分だ。今どきはリアスプロケが随分とワイドなものが提供されるようになったおかげで普通のコンパクトクランクで十分に峠もこなせるようになった。

特殊な小さなインナーギアの出番はない。

長らくTAを愛用してきたが、この先いつまで生産が続くのか心もとないし、このへんで変えておいたほうがいいかと思っている。毎回、取り付け取り外しの面倒なコッタレスクランクも同様だ。

チェンラインの調整が不要というのが一番嬉しい。今までコッタレスの内側への食い込み具合を見て、ワッシャーを探したり、いろいろ策を講じてきたわけであるが、そうした煩わしさがない。ホローテックⅡは素晴らしい機構だ。

伝統的なランドナーという車種をいくつか所有しているが、みな、パーツアッセンブルは似たりよったりで面白くない。シマノに変えてみるとちょっとはロードバイクっぽくなるのかな。ま、どっちにしても走りやすくてメンテしやすかったらそれでいいだけ。

もうすぐ、連休であるが、天気がややこしい。晴れたり曇ったり、日毎にころころ変わるため、行き先がなかなか定まらない。尾鷲方面は相変わらず、ずっと雨模様だ。和歌山近辺で行けるところを探そうか、と思う。日帰りである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿