近場にもいいコースがあるよ。

 和歌山県というところに住んでいると、サイクリング天国です。ちょっと家から山に入ると、車は来ないし、サイクリングに最適なコースが無限にあります。

私が、最近、ハマっているのが、東吉野。津風呂湖周辺や東吉野の奥地の伊豆尾とか。あの周辺をサイクリングしたくて、よくでかけています。

いつも停めるのは、下市口駅横の駐車場。ここ安くていい。輪友に教えてもらってから、ずっとここばかり。

しかし、東吉野は広いですな。ここからでもぐるっと回ってくると最短コースでもだいたい距離が70キロオーバーになってくるので、ほぼ一日かかってくることになります。

もっと足を伸ばして、宇陀の方まで行くと100キロほどか。∑(*゚ェ゚*)ビクッ

それなりにアップダウンもありますので、相当足にキマス。

次によく行くコースは有田みかん海道あたりかな。ここから南方へ向かう海岸沿いコースは冬場によく行きます。夏場はとにかく影がない!それで地獄の暑さなので、避けています。

それと季節風ですね。冬場はだいたい北風が吹くので、南へ行くのは追い風の場合が多いのです。それで、白崎海岸あたりへ行くのは冬場が多いかな。

一度、栖原あたりのYHに泊まってゆっくりと2日くらいかけて、廻りたいな、と思っています。

さて、昨日、改造したパナのランドナーは快調そのもの。シマノのソラは最新メカのホローテックⅡであります。取り付け取り外しが簡単で狂わなくて、イイ。

ギア構成も50x34Tで言うことなし。リアもスプロケは11-32Tの9速であります。

後、惜しむらくはペダルをウェルゴのQR付きSPDペダルに変えたら、輪行が随分と楽になるかな。

ま、まだ、予算のあるときに考えますかね。

ということで、9月に残りどこへ行こうかと算段しているところでありますが、天候がとにかく悪い。休日の合間に晴れることがほとんどないような。

つかの間の晴れ間を見て、出撃するとするか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿