LED電球がそろそろ寿命を迎えたようだ。
私のデスクの電灯は、LED電球を使ったものである。中華製である。(^^)
しかし、ここ最近、突然消えることが多発するようになってきた。この辺が面白いのだが、LED電球の寿命を調べていると、消えたり点灯したりと繰り返すようになるとだいたい寿命とのこと。
まあ、買ってから5年以上は使っているし、納得かな。
早速、アマゾンで安いLED電球を買った。明日届く予定。
まあ、これだけ長持ちすれば、十分だろう。元は取れている。
そういえば、自転車のライトも最近は皆、LED電球である。これは省電力で長寿命。いいことだらけである。技術革新とはいいものだ。その昔は豆球でよく切れたし、暗かった。電池を4本くらい使っていても暗い。
よくあんな暗いライトでツーリングをやっていたものだと思う。
今、最新のキャットアイのボルト400っていうのを愛用している。これはロードに付けているのであるが、最大光量にすると車並みの明るさである。正直、自転車にそこまで必要なのか、と思ってしまう。
それとダイナモと違って、走行抵抗はゼロである。(^^)
停車しても明るい。なので、ダイナモか、バッテリー式か、でいつも悩むのであるが、世の大勢は、バッテリー式のようだ。USB充電式となっていて、一度充電すると一日くらいはもつようだが、そんなロングのナイトライドはまずしないので、2,3日のツーリングなら十分だろう。
値段は高いが、コスパはいい商品だと思う。
(=^・・^=)
コメント
秋の夕方ライドに備えて、ライトを検討してましたが、
最近はリチウム電池が主流なんですね。
エネループの充電式の電池を想定して物色してましたが
最近のLEDは、エネループ禁止というのもあったりします。
(過放電で電池がダメになるとか?)
実家のママチャリにエネループ4本のライトが付いているので
それを移植しようと思ってましたが、なかなか帰省の機会がなく、
旅費の事を考えると、あまり得策とも思えません。
それで、気になって、ボルト400を検索してみました。
https://www.cateye.com/jp/products/headlights/HL-EL461RC/
ビームチャートを見ると、結構、明るいというか、
私のような1時間程度の散歩なら、これで十分な感じですね。
自転車との相性はあるかも知れませんが、一度、試してみます。(^^)
こん@4040club
さて、ボルト400を今使用していますが、非常にいいです。明るさも3段階くらい変えられるので、電池残量を気にしながら使えます。
昔のダイナモの光を考えると隔世の感です。
ハブダイナモのように止まると消えることもないし、走行抵抗もないため、いいです。今は、更に改良型のネオが出ているとか。
楽しみですね。(゚∀゚)