自転車とヘルメット。

 私は、長らくサイクリングを趣味としてきて、今まで帽子を愛用してきた。しかし、調べてみると、令和4年4月1日より、自転車に乗る人はヘルメット着用を努力義務とする、とある。

ま、強制ではないものの、その布石としての一歩だろうと思う。ということは、いずれ強制になる、ってことだろう。

誰ぞが、ヘルメットをかぶらないといけなくなったら、自転車を辞めると言ったとか…。名前は忘れた。

しかし、ランドナーのような車種の場合、今風のエアロのヘルメットやド派手なカラーのヘルメットに非常に違和感を覚えるのである。ヘルメットは防具であると同時に身体の一部であると思っている。

だから安物で済ませるというわけにはいかない。と言っても私の場合は安物をかぶっているが。(゚∀゚)

調べるとデンマーク製のyakkayというブランドやカポルというブランドのヘルメットがおしゃれである。よく見ると、ツルンとしたベースのヘルメットがあり、かつらのようにアウターを取り替えられるらしい。これはなかなかに楽しいぞ。

それとこれが、ランドナーの乗車に妙にマッチして、イイのである。

いつかひとつ買おうかとも思う。ま、今は帽子のコレクションを楽しんでいるところであり、今しばらくは帽子もかぶって楽しみたいと思っている。しかし、ヘルメット着用が義務化されるとなると、ヘルメットを購入しなければならなくなる。ランドナー愛好者の場合、似合うヘルメットを探すのが大変だと思っていたら、このヤッカイはイイ。

見た目帽子のようで違和感がない。

値段は高いが、一生モノと考えると安いと思う。

また、ほしいアイテムが一つ増えたな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿