台風が去ったようだ。

 台風14号が去ったようだ。夜半、強烈に風が窓ガラスに打ち付け、カランカランと鳴っていた。割れるのじゃないか、と心配であった。

どうにか無事に朝になった。愛猫は寝床に何度もやってきた。不安だったのかな。

6時に起きると勢い良く階下へ降りていき、椅子の上に座って餌を食べた。安心したのか、いつもの場所に寝そべっている。

今日から、しばらくまた天気が悪いようだ。これががっくりくる。普通なら、台風一過で青空となるのであろうが、そうはならない。今も曇天で降り出しそうな天気である。

今週後半に連休が控えていて、前から遠出の計画を立てているが、職場でトラブルがあったようで、それもどうなるかわからない。

もし行けたら、印南のみはらし峠のあたりへ行こうかとか思っている。尾鷲も行きたいが、どうも天気が雨のようだ。

今、御坊駅あたりまではサイクルトレインなので、楽である。それも今年いっぱいかと思われるので、今のうちに乗っておかないとというのもある。

来月はいよいよ古座行きである。仲間との計画であるが、台風シーズンゆえ油断はできない。もう台風が来ないことを祈るのみ。

さて、この前改造したパナのランドナーであるが、まだ不満点はある。ステムの突き出しである。今90mmが付いているのであるが、これがどうにも前過ぎて首がしんどいのである。なので、これを70mmあたりに換装したいと思っている。ちょうど手元に何本か手頃なサイズがあり、それに換装したい。

しかし、これは大事業だ。まず、ハンドルバーテープがニスで固めてあり、それをカッターで切って根気よく剥がさないといけない。この作業が辟易する。そして、新しいクイルステムを通したら、また、バーテープを巻き直して、上からシェラックニスで固めるのである。

この作業だけで完成まで3日間ほどかかりそう。根気のいる作業である。

この季節だとなかなかニスの乾燥がおぼつかない。日数がかかりそうだ。プロの工房でもこのニス塗りは敬遠される作業の一つである。

手元にバーテープが枯渇しているので、再注文かな。

ニスを塗らないのであれば、なにか違う色にする方法もある。コットンバーテープが基本である。ランドナーではこれ以外は似合わない。というかそういう刷り込みで、融通が利かない。

困ったものである。バーテープは種類が豊富なので、もう少し悩むことにする。

よくよく考えると今日は給料日だった。今月の予定を考えることにする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿