昨日はビデオチャットで盛り上がったな。

 フェイスブック上にのんき会という自然発生的に生じた自転車愛好者の会を主宰している。今までテキストでのちゃっとのやりとりを何度か経験していたが、画面上の気になるアイコンをついに誰ぞがポチッとやってしまったようだ。

コールが何回かなり、ちょっとパニック。何事?と思うが、画面に誘導されるがままに同意ボタンを押すと、相手の顔が画面に現れ、びっくり。

ほぉー、これが噂のテレビ会議というやつか。こうして、特別にアプリなんた入れなくたって、フェイスブック上でできるんだな。と感心していた。

しばらくしてのんき会のメンバーが続々集ってきた。久しぶりに顔を合わせるメンバーも居て、非常に話題に盛り上がった。

ココ最近のライドの具合やら、仕事の事情、愛車の完成具合などなど、時間が経つのも忘れて話題に盛り上がった。こうしたオンラインの会議を経験してしまうと、距離感が一気に縮まっていいと思う。

普段なかなか実際に会う都合がつかないけれど、オンラインなら、仕事が終わってからでもちょっとの時間で顔合わせできるし、次回のライドの計画もリアルに話を進められるので、非常にスムーズだ。テキストチャットの場合はタイムラグが相当あって、次に何時間後に誰が読むかわかったもんじゃないが、ビデオ会議はその場ですぐ、結果が出る。

非常に便利だな、と思った。メンバーは5人であるが、これくらいがちょうどいい人数だろうと思う。あまりに多人数だとチャットどころではない。

次回は控えているお酒などを持ち合い、オンライン飲み会でも開催できたらいいな、と思う。

12月頃にでも実際には会えないし、帰りの都合もあるので、飲み会は難しい。場所の予約も必要で忘年会シーズンはなおさら難しい。しかし、このオンライン会議の方法なら、手軽でいい。終了後すぐ、風呂入って寝るというのができるのがいい。

お金もほとんどかからない。

走れなくても、こうして会えるのは本当に気が楽だ。

病みつきになりそうです。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿