先程ナイトライドより帰還。

 今日は、朝から仕上げたパナのランドナーに乗っていつものかつらぎ町の道の駅までナイトライドでした。いつものサイクルラック横のベンチに座って、休憩していると、なんと、サイクリストが一人ご挨拶。こんばんわ。

その人、ヘルメットを脱いで少し話すと、なんと女性サイクリストでした。こんな時間に珍しいな、と思いました。

で、なんでも高野口から来たのだとか。私は、紀の川市からです、と話が弾み、サイクリング談義になって、気がつくと30分ほどもお互い喋っていました。

久しぶりに会う同好の士ですな。しかし、こんな時間に会うとは珍しいですよ、というと、本当は粉河あたりで輪行で帰る予定だったとか。しかし、タッチの差で列車は行ってしまい、もう次を待つ間1時間ほどもあるので、思い切って自走で帰ることにしたのだとか。

彼女のバイクはグラベルロードでした。前後ディスクの本格派。

私のは今日ソラのチェンホィールに換装したばかりのパナのランドナーです。

サイクリングのコースのことなども情報交換し、お別れしました。

今日は非常に気持ちのいいナイトライドでした。

改造したパナの黄色タイヤくんも絶好調。エアもカンカンに入れたので、よく走ります。最近、思うのですが、マシンの軽量化ってほんとに意味あるのだろうか、と疑問です。例えば今日のこのパナの黄色タイヤ君ですが、一旦荷物を積んで走り出すと、それは猛烈によく走ります。峠の上りは若干しんどいけど、それもギア比でカバーしています。

担いでも最近はそれほど重いとは感じなくなりました。ま、こんなもんだろう、と。

次回、ツーリングに乗っていく候補の一台になりそうです。換装したシマノのソラのチェンホィールは値段の割にはいい性能です。

なんと言ってもメンテが楽。ホローテックⅡバンザイです。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿