秋風が吹き、一気に寒くなったな。

 台風一過である。青空とはいかないものの、秋特有のどんよりした天気である。それに風が冷たい。半袖ではもう過ごせないような気温である。

夜半、薄い夏布団なので、寒くてかぶり込んで丸くなって寝る。それでも寒い。相当外気は冷えているようだ。しかし、私は内心喜んでいる。寒い冬場が大好きなのだ。

食事が美味しいし、サイクリングに最適な季節である。真冬でも装備をそれなりにきちんとしていれば、寒さは感じない。走り出すと温もってくる。

長距離を走っても夏場ほど疲れない。冬場はそれに観光地が空いていて旅館も空いている。いい事づくし。

さて、もう一台の32Bのランドナーを改造しようか、と目論んでいる。クランクに重い古風な鉄のコッタードクランクが付いている。これも味があるのであるが、なにせメンテが面倒だ。それで、思い切って外して、この前取り外したサンエクシードの5ピンクランクが余っているので、それを付けようかとか考えている。同じ5ピン仕様なので、取り外してリングを付け替えるだけだ。若干Fメカの再調整は必要だろう。チェンラインはカートリッジBBの余ったものでなんとかなるだろう。

今日、気分が乗ればやってみようか、と思う。思えば、この自転車は一番登場機会が少なくて可哀想な一台である。改造してから思う存分乗ってやりたいな、と思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿