パナのランドナーを改造してました。

 朝から、走りに行くこともなく、部屋でせっせとパナソニックのランドナー(26HEx1.50)の改造をしてました。今日は、チェンホィールをサンエクシードの5ピンクランクから、シマノのソラのホローテックⅡに交換です。

まず、もう分解は手慣れたもの。しかし、コッタレスクランクの抜き取りは、手が痛い。ものすごいトルクで締まってる。これを外すのが一苦労でした。

で、無事左右ともワンも分解し、このとき、先日買ったPWTの柄の長いBBレンチが非常に役立ちました。これがないとたぶん外れなかったのじゃないかな?

スルッと回ったときの嬉しさと言ったら。

そして、改めてホローテックⅡのクランクを取り付けますが、この取り付けの簡単なこと。コッタードとコッタレスのいい所取りで、この機構は大発明だと思います。重量も軽いし、調整が楽。こういうのを待ってました。

もうコッタレスの四角軸は徐々に撤退していこうかと思ってます。

すべて、できれば、シマノのティアグラあたりに変えようかな。

ソラに交換したのをきっかけに一気にシマノ党になりそうです。結局なんだかんだ言ってもメンテが楽なのが一番いい。

試走はまだやってませんが、後でちょっと乗ってみようかな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿