次車へのこだわり。

 自転車趣味というのは広範囲である。ケイデンスや獲得標高にこだわる体力勝負の世界に魅了される者、ひたすらマシンに入れあげ、高価な部品を取り付けて悦に入る者、今はなき古物部品にこだわってビンテージ車両に魅了される者…、いろいろありますな。(´Д`)

私はどちらかというとビンテージ派かな。といっても昔風の現代パーツというのが好きだったりします。吉貝のWレバーとか、ハブダイナモとか、いろいろです。

コッタードクランクはその形状に惚れ込んでいて、好きでしょうがないです。

さて、今手元にある部品箱を覗いてみると、買ってあるお宝でまだ眠ったままのものが結構ありました。

フランスはduraxの鉄製コッタードクランク。直線デザインで細身です。170mmの仏スレッド仕様。これを次車に付けるのはどうかな?

これに合わせるように三ヶ島のアーバンプラットフォームペダルも出てきましたよ。往年の名品、リオタードのプラットフォームのそっくりさん。(´・∀・`)ニヤ

そして、TAのトリプルチェンリング。50x42x34Tです。ちょっとインナーが大きいですが、今どきのワイドスプロケなら問題なし。

吉貝のGC610センタープルブレーキ前後セットってのも出てきました。直付用スプリングもあったよ。(^^)

ebayでドイツ人から買ったブルーメルのプラガード黒ってのもあるな。

とまあ、これらを総合的に使いまわしするとして、ホィール径はやっぱ700Cですかな。

センタープルブレーキのクリアランスを考慮してタイヤ径は、28Cあたりがよかろうか。

装備はフロントバッグとサドルバッグの2系統を使うとして、一週間くらいの旅行に使える自転車ということになりますな。

こういう妄想をしていると実に楽しいです。時間の経つのも忘れてアッセンブル表を書いたりして楽しんでいます。こうしている間はお金はかかりませんからね。これを実行に移すとなるととたんにお金の問題が発生します。家人に気づかれないよう、事を運ぶには慎重にしないといけません。

名称は還暦記念車。まあ、これで最後だ、もうこれでおしまいだ、といいつつ今まで言い訳を考えては自転車を作ってきました。しかし、楽しいものは楽しいのです。絶対に止められるわけがないじゃないですか! (^^)

650B系統は三台あるし、700Cが一台増えてもちょうどいいかな、と思っています。

それにタイヤの種類が豊富で楽しいですね。チューブラーのホィールも使えます。

とまあ、今日は三連休の最終日ですが、予定もなく、妄想を繰り広げております。

最近は天候不順だし、暑いしで、全く走れていません。(/_;)

9月になったらスタンプラリーも再開したいと思っております。遠方のエリアが増えているので、取りに行くのも一苦労です。

徐々に次車のアウトラインが固まりつつあります。ちょっとした小旅行に出かけるための自転車ということになりますかね。

色はもちろん黒。スモールパーツ類は青で統一です。

完成はいつになるかしれたものではありません。妄想をずっと楽しむことができるので、これはこれで楽しいですね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿