本当は川遊びか海水浴に行きたいが…。

 酷暑である。とても自転車など乗っていられない。昔遠征した新鹿海水浴場とかへ行きたいと思う。しかし、悲しいかなおじさんが独りで海水浴というのはさすがに怪しすぎる。泳ぐというのでもなく、海水に浸かっていたい。

それか川遊びがしたい。泊まりのキャンプほどではない。日帰りで清流に浸かって遊びたいのである。カヌーなどもいい。

今はベストシーズンゆえ、とても予約が取れない。古座川のレンタルカヌーである。

秋以降にいっぱい楽しみたいと思っているが、父の入院騒動で吹っ飛んでいる。どうなるかわからない。

結局仕方ないので、ネットで自転車部品ばかり物色している。(´Д`)

いろいろな部品を眺めているとまた、物欲が湧いてきて、もう一台組みたくなる。好都合にもうすぐ還暦だ。言い訳にもう一台記念車を、とか不穏がよぎる。

これ以上台数が増えると終活時に難儀すること必至だ。しかし、マニアはそんなことお構いなしに自分のやりたいことを邁進するのである。

現代風の自転車も随分組んできた。ここらで溜まった古物を一気に活用してクラシックな一台を作る、というのも悪くない。コッタードクランクに目がいってしまう。

TAのトリプルチェンリングも取ってある。50x42x34Tである。ギアが大きいが、これくらいのギア構成が見栄えがいい。ディアゴナールかスポルティーフであるな。

タイヤ径は、28Cか、32Bあたりか…。

吉貝のGC610も持っているが、モダンなデザインの方で、本当はクラシックなバッジが付いているほうがほしい。

千鳥は滑車か…。あっといけないいけない。また、物欲の妄想に押しつぶされそうになる。

冷静に構えていよう。下手するとまた一台増えてしまいそうだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿