最近、よく見てるyoutubeチャンネルとか…。

 私は、昔から東紀州が大好きで、よく自転車旅行に行ってたのですが、そこの紀北町に密着したチャンネルを偶然発見して、いつかまた自転車旅行に行こうと思っているので、非常に参考になった次第です。これ↓

きほくらし紀北町暮らしナビ

国道から路地に入ったお店とかの情報が豊富で、自転車で立ち寄るのに非常に参考になりますな。(^^)

次は、地元紀の川市や岩出市あたりのグルメ紹介のチャンネルです。↓

紀州人チャンネル

私は、普段外食をほとんどしない人です。ですから、地元のこうしたうまい店というのをあまり知りませんでした。このチャンネルで一気に気になりだした次第。それで、いつか輪友が来たら、誘って行ってみようかなと思っております。

ま、こうしてのらくらと出勤までの時間を潰して過ごしております。

もっとも最近は猛暑とか台風とかであまり自転車旅行にも行けず、もっぱら製作の方ばかりになっています。

オークションで気になる部品が出ていたりするとソワソワしてしまいます。まあ、買う買わないに関わらず、気になる部品が出ていると気になりますね。その落札価格とか。

自転車は増える一方ですが、車検もないし、自転車税なんてのもないので、台数増えても大したことない。問題は保管スペースだけ。なんでも英国の自転車マニアの方なんて、3桁に及ぶほどの台数を持っている人もいるそうな。(*_*)

だから、私など可愛いものなんですよ、と自己肯定しておく。

段々とクロモリの職人が高齢化していて、それが一番気になるところかな。それにつれて、フレーム製作をしてくれる職人が減っているのだとか。若い人にもっとクロモリの良さを知ってもらい、オーダー自転車が増えるといいな。

ラグをカットしてオリジナル感を出したり、メッキにしてカッコつけたり、クロモリはいろいろ自己主張できて楽しいのです。

なんと言っても昔は特殊工作の一覧なんかが、サイスポに出ていたりして、ときめいたものですよ。アン●●●とか懐かしい名前も出てました。

それにしても東叡社の夏休みって長いので、びっくりしています。10日以上あるんじゃないかな。凄いですね。ま、真夏の酷暑にバーナーで火炙りですから、作業場の気温は50℃くらいになるんじゃないかな?と思います。そうした過酷な環境下でフレームを作ってくださる職人さんに頭が下がる思いです。

還暦記念車どうしようか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿