昔の部品って重量級だよな。

 午後から暑くて部屋にこもっていた。突然、外が雷雨になり、激しく降り出した。

今日は、部品箱の中からお宝のコッタードクランクを取り出してしげしげと見つめ、これに合うコッタードシャフトを合わせたりして、ちょっとBBに嵌めてみたりして具合をみていた。

それにしても重い!大昔の部品って、こんなにも重量があるのか!鉄製のクランクに鉄製のシャフト、ワン、それにコッターピン。全部鉄じゃないか。(´Д`)

一瞬付けるのを止めようかとさえ思うほどに重い。しかし、好きな部品を自由にアッセンブルして完成させるのが、自転車道楽の最大の楽しみだったりするから、これはこれでいいのである。

5visのクランクは、TA他、互換性があっていい。今回は、これにTAのチェンリングを組み合わせようかと思っている。50x42x34Tである。

トリプルなんて要らないのでは?と思うなかれ。遊びである。(^^)

若干、錆が浮き出てきているので、また頃合いをみてクランクをピカールなどで磨き上げたいと思う。

これに合うFメカをどうするか、だな。ま、案外新品のシマノの現行品なんてどうかな。似合わないよ、って言われそうだけど、値段、性能等考えると、そうなるかな。シルバー一択でいくのなら、マイクロシフトだろうな。

旅行用車というジャンルは、趣味性が高い。各種の特殊工作やら、レアな部品がよく付けられていたりする。魔物というジャンルもあるという。(´Д`)

いやはや泥沼の世界である。毎日、ヤフオクのチェックは欠かさないが、最近は出物もなく寂しい限りである。特定の分野の古物が枯渇してきている印象を受ける。国産のマスプロランドナーもほぼ出尽くした感があるな。

結局、今日も改造はやらず、部屋で自由に過ごしていた。土砂降りの後は涼しくなるのでありがたい。

秋からのサイクリング計画ばかり妄想して楽しんでいる。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿