グルメ目的の自転車旅行は最高だ。

長らく酷暑の日々が続いていた。日中はもちろん、夜間も眠れない日々である。台風6号の影響か、やっと曇り空になり、今朝は涼しい。

今日は休みの日である。朝から用事があるため、自転車はない。

さて、自転車部品をネットで見たりして過ごしているが、すっかりコロナ禍から値上がりしてしまい、手が届きにくくなってしまった。

サンエクシードのクランクの価格上昇が凄い。以前はセットで14000円ほどだったのが、今では20000円以上する。(・・;)

現行の部品に合う5ピンのクランクはこれしかないため、選択肢が限られる。辛いものがある。シマノのカブトガニクランクは安い。ギア板も付いて20000円でお釣りがくるから。

取り付けも簡単なホローテックⅡである。ランドナーという伝統的な縛りが強いためか、みなさん、見た目のランドナーらしさという呪縛に囚われ、アッセンブルに冒険しようとしない。なぜだろう?私は、パナソニックのランドナーにソラのチェンホィールを付けているが、うまい具合にフィットしている。全体的に黒のチェンホィールが目立つ結果となったが、のり心地はすこぶるよい。

ただ、残念なのは、26HEがMTBの世界で主流ではなくなった結果、タイヤの種類が少なくなったことだ。以前は潤沢にあったのだが、今は650Bに取って代わられた。

しかし、旅行に行きたいとずっと願っている。貧乏暇なし、とはよく言ったものだ。仕事場が人手不足であえいでいる。私も連休を取りづらく、せいぜい取れても3連休である。それもいつ出動要請になるか知れたものではない。

憎きコロナよ。

今、細かな雨が降ってきた。これでかなり涼しくなるはず。やれやれだ。痛いような暑さは今日はない。

もう酷暑は懲り懲り。寒い冬場の自転車旅行計画ばかり練っている。こうして計画を練るのが好きである。行きたい地方に地図を拡大して、食堂や宿を探る。すると意外と土地の名物を発見したりする。

その一つ、有田川の上流にある二川ダムからちょっと遡ったあたりに清水温泉があるが、あのあたりにわさび寿司という名物があるらしい。これを機会あれば、ぜひ食してみたい。

ずっと気になっている。とまあ、私の自転車旅行はたいてい食べ物が目当てだったりする。(^^) 去年行った周参見駅の周参見食堂でのさんま寿司は実にうまかった。

また行ったら食べてみたいと思う。

グルメを求めて西東とランドナーのハンドルを向ける。気ままな自転車旅行。残り人生を存分に堪能したいと思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿