10月は十津川街道へ自転車旅行に行きたいな。

 


10月の予定を早くも考えていた。もう立秋も近く、ようやく秋である。残暑がキツイがこれからは徐々に涼しくなっていくだろうと思う。

それで、10月の自転車旅行計画である。ランドナーも揃ったし、本格的に自転車旅行もしてみたい。行き先だが、秋といえば、静かな湖畔が続く十津川街道である。紅葉も素晴らしい。まあ、まだ10月だと紅葉は早いかもしれないが、湖面に映る山々の景色が素晴らしい。山陰に入るとひんやりとして、山奥さを感じるコースだ。

ただ、商店が少なく、補給が難しいのが難点だ。もし、メカトラが起きると帰還困難区域である。鉄道が通っていないため、輪行もできない。それでなかなか行きたくても勇気のいる地域である。

ここへ太平洋側からアプローチして十津川街道を満喫するのはどうか、と考えている。十津川温泉付近で一泊し、翌朝、R168をのんびりと走る。トンネルが多い区間のため、ライトは必須だ。

蛍光ベストも欠かせない。ココらへんを走って温泉もたっぷりと堪能するってのはどうかな?と考える。

一泊2日プランである。最近、こういう小旅行を計画するのが得意になってしまった。数々失敗談あればこそである。(゚∀゚)

全体的に見て、激坂は避けられないが、日本中どこへ行っても山坂だらけなのであるから、それは仕方ないこと。のんびり押したり乗ったりで今回も楽しもうかと思う。

南部駅に朝早く着くとめには始発となる。5時半くらいの電車か。その時間なら平日でも学生も少なく輪行袋も持ち込めるだろう。南部駅は8時くらいのスタートとなる。

たぶん、10月も連休はあるので、行けるだろうか。宿の予約の関係で雨天決行かな。台風じゃなければ、行こうかと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿