ヤフオクにコッタードクランクの珍品が!

 昨日、朝いつものようにヤフオクを巡回していたら、超レアな珍品のコッタードクランクが出品されていた。

見ると、どうやらジュラルミン製のようだ。細身でカッコいい。みると、つられて入札している人がぞろぞろいる。今日現在でもう6000円になっている。ヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!

ま、予想だが、最終16000円くらいで決着するのではないかな?

さすがに2万越えはないだろうな、とは思う。だって、2万出せば後少しでサンエクシードのバフ仕上げの5ピンコッタレスクランクが買えるから。(^^)

このコッタードクランク。正体不明である。私の知る限り見たことがない。ペダルスレッドがBSCということは、国産?いや、英国産?ますます魅了される。

で、あんたは、入札するのか?と聞かれるとしないと思います。

もうすでにプロダイ、duraxと持っているので、今更にほしいとは思わない。それより、今手元にあるコッタードクランクを取り付けるためにドンピシャなコッターピンがほしいのです。

手元に十数本もコッターピンがそれぞれ規格として持っているので、それを削ってなんとか現物合わせでのんびりやる、というのもいいかも。

しかし、ちょっとでもすり合わせの削り方が微妙だと、クランクが水平になりませんな。

(´Д`)

これが難問です。超職人技が要求されるわけですな。でもちょっとずつ、合わせながら削るのも楽しいのですがね。ああ、VARの#371コッターピン削り台がほしい!こいつがあれば、コッターピンを安定して固定できるので、正確に削ることが可能なのです。

幻のクランクとして、私は高木のSLAのコッタードクランクがほしいかな。これは現存するコッタードクランクで最軽量だそう。

もちろん、見たことは一度しかありません。知人が格安で落札したのです。未だ、そのクランクはその後どうなったのか、知りません。

ま、コッタードの世界は混沌としていて、規格が複雑で、しかも種類が多い。

ハマると抜けられぬ沼ですな。お互い気をつけましょうね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿