最近、夏バテぎみ。(´Д`)

 最近、連日の熱帯夜のせいか、夏バテ気味である。朝起きるとしんどい。脱水もあるかもしれない。飲んでも飲んでも喉が渇く。夜中の平均気温も25℃以上あるようだ。

昨夜もエアコンをたまらず付けた。それでも切れる頃には、一気に蒸し暑くなってくるので、また目が覚める。またエアコンをつける。この繰り返し。

結局、朝まで熟睡できない。それで疲労が蓄積してくる。

今日は遅出である。台風が接近しているというが、とにかく暑い。雨が降ることを切望するが本日は降りそうにないな。

最近は、暑いので、休日も全く外に出て走っていない。ライドできるような環境じゃない。外で運動すると死に直結するような具合だ。連日、どこかで救急車のサイレンが聞こえる。

病院の救急外来も非常事態宣言だろうな。

ここ数年でこんなに暑い夏は経験したことがない。日中何もできなくなるなんて…。

このような猛暑の夏が毎年続くとなると、一年のうちで自転車で楽しめる期間というのが限定されてくる。12ヶ月あるうちの10ヶ月くらいしか自転車に乗れない。後真夏の2ヶ月はオフである。

自転車仲間からは、梅雨が明けたら一緒に走ろう、と誘われていたけど、一気に猛暑になってしまい、それどころではなくなった。

昨年は秋の自転車旅行の提案をしてみて、二人旅行になって周参見から走ってきた。あれ以来、雨の日のツーリングも嫌ではなくなった。まあ晴れるに越したことはないが、雨天決行でもいい。

渡利牡蠣の旬に合わせて、旅行を12月か1月にしようかな、と計画しているところである。ソロで行くか、仲間を誘うか考え中。次回の自転車旅行はもうのんびりである。美味しいところだけを存分に堪能する、ってな計画で、走行距離は大したことない。

輪行がメインだ。車窓風景が素晴らしいので、これをじっくりと味わいたいのとキハのディーゼル音も堪能したい。

東紀州に紀北町というのがあるが、我が紀の川市も紀北と呼ばれていて、不思議な感じがする。

走る気が起きないので、部品とかばかり眺めている。クロモリステムのいいのが一本欲しいな、と思っている。

日東のもいいし、東叡もいい。

後、後生大事に取ってあるビンテージ部品もどうするか、である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿