旅装を考える。

8月も後半だというのに異常に毎晩暑い。暑苦しくてなかなか寝付けないので、深夜に起き出して自転車部屋でエアコンで涼んでいる。

コオロギの声が聞こえるが、まだ、ムッとする暑さだ。

さて、昨日は足元のシューズを物色していた。ルノンがほしいと思っている。分不相応かと遠慮がちだが、高価でも一生モノを手にする意味合いは大きいと思う。現に自転車だって大層なクロモリフレームでこしらえている。こちらは頑丈であり、大事に乗れば一生モノである。

今夜は、私の旅立ちの際の服装についてあれこれ考えていた。全く、サイクリングは冬場と夏場ではまったく旅装が違うようである。というのも、夏場は滝のように汗をかく。なので、薄手の速乾性のウェアを好んで着ている。

スポーツウェアはよく考えられていて、汗をかいても臭くならない。これが大事。それと、お尻のパッドである。ローディーの人ほど激しく乗らないが、一日に50キロ以上も乗ると、股ずれ、お尻の痛みが発生する。

よほど乗りこなせないと、痛みで途中降りたくなる。

これは微妙な問題で、みなさん、たいていはサドルの選択に集中するが、案外、パンツのパッドの具合も大きいと思う。

インナーパンツに大きなパッドを使っているものや、ロングのタイツを好んで使うのが私の特徴である。トイレ時に少し難儀するが、前紐を開放すれば、事なきを得る。

なぜか、自転車用のウェアには男性用のものでも前ファスナーがないな。私は仕事用のジャージズボンでも前ファスナーが付いているものをわざわざ取り寄せて買っている。これが楽である。

この仕事用ジャージズボンはスグレモノで、サイクリング時にも時々履いている。見た目がちょっとダサいが、履き心地はよい。

ニッカボッカもひとつ買うか、とか今考えている。ひとつ買っておけば、オールシーズン履けるだろうか。リンプロジェクトのものがいいかと思っている。

そういえば、レインウェアでポンチョもリンプロジェクトのオレンジ色だ。

旅装の内容であるが、

輪行袋、工具、スペアチューブ二本、携帯ポンプ、ポンチョ、インナーウェアの着替え上下、ひげ剃り、歯磨きセット、タオル、ティッシュ、スプロケットカバー、フレームカバー一本、パンク修理セット、ツーリングマップルのコピー地図、スマホ、財布、免許証、保険証、クレジットカード、キャッシュカード、フロントバッグ、サドルバッグ、ウエストポーチ、ヘルメット。

まあ、こんな具合だ。

夏冬で若干装備品の種類が増えたり減ったりする。

たいてい、着替えのインナーウェアだけ一セットもっていればよい。着古したものは、宿に着いてから洗濯機を借りて洗濯して一晩部屋干しするうちに乾く。

私のフロントバッグは大型なので、だいたいバッグ一つで入ってしまうが、一週間程度の旅程だとサドルバッグも必要になる。

この2つの大型のバッグで大抵は大丈夫だ。最も雨天決行の場合は、シューズカバーなどもあるとよい。足元が濡れて走り続けるのはなんとも辛いものだ。

私の場合、地図上で点線の道なども時々、分け入ることがあるが、ヤブコギや担ぎまではしない主義である。普通に走れる道を走る、というのがポリシーである。

これだけの装備を持って走るので、当然遅い。だから、他人に気を遣わない気ままな一人旅が多いのである。

旅館も吟味すれば、一人客を泊めてくれるところは見つかるので助かる。

昔は観光案内所などに駆け込み、旅館を紹介してもらっていたが、今どきはグーグルマップで見て、値段を比較し、電話で交渉するという作戦だ。

連日のサイクリングとなると、その日の朝のうちにめぼしい旅館に目をつけ、予約を試みる。うまく行くときもあれば、空振りのときもある。仕方なく、飯抜きの素泊まりで妥協するときもある。

しかし、これが外食のせいで、意外とラッキーな穴場の食堂に巡り合ったりして楽しいこともある。旅は何が起こるかわからない。(^^)

およそ、旅行手段として、自転車ほど楽しいものはない、と断言できる。私は現在還暦前であるが、もっと歳をとってもずっと自転車旅行を楽しみたいと思っている。

リタイア後は時間に余裕ができるし、家族の問題も片付いているか、と思うので、断然楽しみである。

私は少し変わっていて、飛行機が嫌いだ。まだ乗ったこともない。乗りたいとも思わない。

鉄道が大好きである。船旅もいい。鉄道でも在来線が大好き。新幹線はあれはビジネスマンのための乗り物だと思っているから。

旅はまずは風情である。車中で飛び交うその土地の方言が楽しい。以前、呉線で忠海へ向かっていたところ、車中の親子の方言が実に印象的だった。

忠海に着くと、眼の前に海が広がり、うさぎで有名な島は間近であった。アヲハタのジャム工場があったな。確か。

といろいろ思い出しているうちにもうすでに1時間以上も過ぎた。そろそろ二度寝することにする。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿