晴れ時々雨で若干だが過ごしやすくなったな。

 ここ数日間、夕立のように突然雷が鳴り、雨が降るようになってきた。だんだんと秋らしくなってきているようで嬉しい。昼間も焼け付くほど暑いということもなく、蒸し暑い感じになっている。

さて、もうそろそろ自転車に乗ろうじゃないか、と思うのだけど、なかなか重い腰を上げるには至っていない。(´Д`)

もう少ししたらコスモスが咲いてくる時期になる。どこぞへコスモスの群落を見に行きたいな。有田の鷲ヶ峰コスモスパークは圧巻だったな。山頂から見える360度のパノラマ風景。しかし、ここに至るまでの道がえぐい。

激坂で自転車だと私の場合、ほぼ押し歩きとなるかと思う。輪友は確か千葉山に登った際に行ったとか。凄いもんだ。

私には到底そのような脚力はない。(^^)

9月の連休初日に串本へスタンプラリーに行きたいかな、と思っているが、私の休みはカレンダー通りではないため、まだ未定である。

下の歯の親知らずも疼くようになってきており、予断を許さない状況である。早めに歯医者に行った方がいいのはわかっているが、あの歯を削られるシーンを思い出すと尻込みしてしまう。

今から8年ほど前に下の奥歯の親知らずを抜いたときは相当痛かった。半月ほども腫れて宍戸錠のような状態であった。(´Д`)

メカいじりもここのところは落ち着いている。次に目指すは32B車のチェンホィール交換であるが、ろくに乗っていないのにもう交換か、と思うと切ないものがある。

この自転車はリアが6段である。しかし、これくらいがちょうどシンプルでいいのである。おちょこ組もガニ股のようにならず、スマートだ。

1980年ころには、今のように10速以上ものスプロケットが普通になるなんて想像もしなかったな。技術の進化は凄いものである。

昔はボスフリーが普通であり、漕ぐたびに締め込まれていくという地獄のような構造のため、外すときにバカ力が要った。大きな万力がないと到底外せないのであった。それでフリー側のすポークがもし折れると大変なことになったものだ。

いつの頃からか、スポーツ用自転車が高価な代物になってしまい、庶民がおいそれと手が出せないものになってしまった。普通に100万円とかいう値札を見るとビビってしまう。

私なら、普通に車を買うよ。それくらい高いのなら。(^^)

9月。長らく休んでいたポタリングを再開しようかな、と考え中である。まだ残暑がきついので、涼しい東吉野あたりへ繰り出して清流に沿ってくだるというようなコースを一つ考えている。↓

● https://ridewithgps.com/routes/40718760

天気次第で行けるかどうか…。

リハビリも兼ねて徐々に足慣らしをしていきたいと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿