自転車で一番自己主張できるのがチェーンリングだ。

 チェーンリングに何を使っているか、でその人の趣味性がわかるというもの。ツーリストの場合、だいたい定番はTAである。あるいは、ストロングライトとかの現代版の5アームの場合もある。

みなさん総じてシルバーが好み。(^^)

ちょっと変わったところで、サンエクシードから気の利いた部品が出ている。名前をスパイダーというらしい。5アーム用の変換アダプターである。5ピンのクランクにこのアダプターを付けると市販のPCD110とかPCD130のリングがつくようになる。

もっともシマノが4穴に移行してしまったので、今はもう流通している5穴のリングが少ない。

でも、探せば、PCD110の5穴リングはまだあるようだ。更にいいことにこのアダプターの内部にはもう一つPCD74のネジ穴が切ってある。これにトリプル化して使える最小24Tのインナーが付けられるのである。

これを変わったところでプロダイコッタードとかのクランクで駆動させると目立って面白いかもな、と今朝ふと思い立った。

部品はすべて揃っている。しかし、今はどの自転車も快調であるため、すぐに換装することはない。もう少し様子見である。

それか、かねて考えている還暦記念車に付けるか…。

ピンは青のものがとってあって、スモールパーツを青色で揃えるのなら、カッコいい。

台風で暇なのでつい妄想に耽ってしまった。もうすぐ出勤だ。風は止んだようだ。やれやれである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿