机上旅行のすすめ。

 毎日暑くてしんどくてたまらないですね。(/_;)

父が入院してからというもの、家の中が静かです。一日中テレビの前に座る人だったため、テレビを消す時間が増えて、静かなのかもしれません。

本当は旅行にでかけたりして夏を満喫したいのですが、突然の入院となり、計画は全部パーです。

秋以降もどうなるかわかりません。それで、列車ダイヤとか検索して自分なりの旅行を妄想するのが目下の楽しみとなっております。これはこれでいろいろ楽しめます。昔は紙の分厚い時刻表をめくりながら、乗り換えを考えたり、到着時間を予想したりなどして楽しめました。今は、グーグルマップがあるので、本当にリアルにその土地に行った気分が味わえて幸せです。

知らない土地の情報をクリックするたびに読んで驚いたり、喜んだり。

例えば、秋に計画している旅行で尾鷲行きですが、付近まで車で行くことを想定しますと、駐車場を探したりします。すると検索でヒットしていくつか候補がでてきます。

熊野市営駅前駐車場。ここは前に道の駅おくとろへのスタンプ蒐集の際に利用しました。安くてとっても良かったです。ここへデポするとすると、ここから北上するルートになるわけですが、ここらへんはリアス式海岸特有の厳しいアップダウンがあって、自転車にはとてもキツイコースでした。

それで、ここを輪行でカットしてみたらどうかとか。尾鷲に着いてからライドを開始し、周辺を散策します。時間に余裕ができるので、ゆっくりと散策できます。須賀利へまずは行ってみる。その前におっとっと広場で腹ごしらえと。(^^)

そして、一泊し、翌朝は戻るもよし、さらに北上して紀伊長島あたりから輪行で熊野市まで戻るとか。

尾鷲近辺の紀勢本線の車窓風景はそれは素晴らしいです。トンネルを抜けるたびに素晴らしい絶景が広がりますから。

いろいろなコース設定が可能です。こういうことを全国規模でやってみるわけです。だんだん具体性が出てきたらルートを引きます。

旅行計画の誕生です。こういう手順で今まで私は小旅行を楽しんできました。もちろん、徒歩の場合はいきあたりばったりで、偶然の出会いに感動したりすることもありました。

最近は、YHは寂れていて、滅多に利用しませんが、同宿の人と仲良くなるのが楽しみでしたね。

暑いので、今日もお部屋の中でネットで部品を閲覧したり、輪っぱを磨いたり…。

早く涼しくならんもんかね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿