台風前夜。
今日も暑かった。
蒸し焼きにされているようで、施設内でもエアコンが効かない。必死に窓という窓に遮光をめぐらし、葦簾を置いて日差しをカットしているが、それでも室内の温度はみるみる上昇である。
この季節が一年で一番キツイ。利用者も脱水症状が頻発し、点滴のお世話になることも多い。食欲不振もよく見られる。
私も食欲があまりない。お酒は飲んだり飲まなかったりで、切れたらしばらくは飲まない日が続いている。猛烈に飲みたいとも思わない。どっちでもよい。
最近買った品物の中ではノンアルコールビールが秀逸だった。まるで本当のビールのようで味もいい。しかし、酔わないという不思議な感覚。これに嵌ってしまった。
また、機会があれば注文したいと思う。
さて、台風7号が接近している。まともに紀伊半島に上陸するらしい。和歌山県も直撃だろうと思う。しかし停電だけはゴメンだ。停電になるとこの暑い時期、眠れない。それに日中はもっと地獄である。冷蔵庫のものが全部廃棄物となる。(/_;)
私は非常用として、ささやかながら今まで缶詰を備蓄している。家族の分も十分にある。30缶くらいあるだろうか。値上がり前に買っていたいわし缶とかサバ缶である。
停電となったら調理がしにくくなる。これらでしばらくしのごうか。
ネットが使えなくなるので、辛い。連絡が取りづらい。電話もかかりにくくなるだろうな。携帯の充電が車でしかできなくなる。車用の充電ケーブルを持っているので、難はない。
明日あたり車のガソリンを満タンにしようかと思っている。
明日が休みなのだが、どうやら本番は明後日らしい。朝から暴風雨なら、出勤が辛い。しかし、行かないわけにはいかない。たくさんの利用者が待っているのだ。
私達スタッフが利用者のライフラインである。一日たりとも介護者がいなくなると生きられない人たちである。
コロナの方が台風よりも実はもっと心配だったりする。徐々にスタッフの家族が感染したりで、包囲網が狭まりつつある。同時多発的にスタッフが感染したらもう地獄絵図だ。
不眠不休で仕事に行かないといけなくなる。それだけはなんとか避けたい。コロナのピークが早く下がることを祈っている。
(=^・・^=)
コメント