私にとっての還暦記念車とは?

 東叡社にてスタンダードフレームを入手してから組んでずっと放ったらかしにしていた可哀想な32B小旅行用車。ようやく最近日の目をみて、乗り倒しているところです。

先日は後ろ泥除けを思い切ってぶった切り、分割金具を付けて分割式に改造しました。見た目がアレですが、非常に気に入っています。

何より、輪行時の煩わしさが減り、これからどんどん登場機会が増えそうです。

還暦記念に一台組もうか、とさんざん考えていましたが、どう考えても暴挙だと思うように最近なりました。だって、もう部屋に所狭しと6台もの自転車がひしめき合っている。残り寿命を考えても到底乗り倒すのは困難になっています。それで、もちろん、製作意欲は残っているのですが、台数が増えるのが怖いので躊躇しているのでした。

それで、この32B車ですが、カラーをみなさんから褒めていただいています。これはプラモデルのお気に入りのブルーメタリックのカラーをそのままオーダーシートに貼り付けて東叡社に送りつけたのでした。さすが山田社長。実際の色見本よりも主の願望を汲み取っていらっしゃる!出来上がったフレームカラーは想像を超えるものでした。(^^)

この32B車が一応私の還暦記念車ということになりますかね。ブレーキはこれまたお気に入りのマファックレーサーの直付。ブッシュのみ真鍮特注製に変更済み。

ライトはこれまたこだわったキムラのLEDの懐中電灯タイプ。単三電池二本で明るく照らします。まあ、これにはちょっと光量的に不満もあって、いずれはハブダイナモで変更しようかなと思っています。台湾のシャッタープレシジョンのハブダイナモを今他の自転車で愛用しているのですが、軽量であり、非常に明るいので、気に入っています。

旅行用車にはやはり電池切れの心配のないダイナモが必要かと思います。とくに連泊するような場合の自転車旅行だとダイナモじゃないと電池が途中消耗して難儀しますし、充電器を携帯すると重いしかさばりますね。

凝る人はテールライトもハブダイナモから給電して光らせるのですが、私は、ライトへの配線が面倒でそこまでやる気はありません。

テールライトはキャットアイの電池式の点滅で十分気に入っています。

フロントバッグも最近、バッグサポーター付きに改造したしでワンタッチで取り外しができるようになり、満足しています。後は連泊する旅行のためにおそろいの生成り色で犬印のサドルバッグもほしいかな。

フロントとサドルバッグ2つあれば、一週間程度の自転車旅行には十分でしょう。

今どきはどこでもコインランドリーがあるので、洗濯して着回せば、2着ほどで十分回せます。

欲を言えば、ミラーレスの一眼レフとかもほしいのだけど、写真の腕前もそれほどじゃないし、今はスマホのカメラも性能がバカバカしいくらいにいいので、これでも十分かな、と思っています。何より、私の場合は、ブログ掲載用の写真なので、解像度とかはこだわりません。普通に見えれば十分です。

今日は休みですが、外は雨。また、家の中で音楽聞いたり、自転車いじったりですね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿