私のお勧めする紀伊半島サイクリングコース。

 紀伊半島をこよなく愛する私です。(^^)

紀伊ハンターなる私ですが、紀伊半島ばかりうろついています。

紀伊半島を代表するお勧めサイクリングコースについて説明します。自称のんきトラベル?からのお勧めコースを厳選してみました。↓

安川大塔林道サイクリングコース。

紀伊半島を横断するダイナミックなコースです。途中、安川大塔林道はダート区間が残る貴重な林道。グラベルロードやランドナーという車種が向いています。大杉トンネルより東側がダート区間が残ります。長距離ゆえ、川湯温泉あたりで一泊するのがいいでしょう。野生の猿の群れなどがいっぱいいて、野性味満点です。

水呑峠越え。

JR三瀬谷駅からスタート。宮川ダム沿いのダム湖のコースは静寂そのもの。大台ケ原の美しい山岳美を堪能しながら、進みます。延々のキツイ上りを登ってたどり着いた水呑峠頂上からははるか太平洋が見られます。圧巻です。と言っても私もジムニーで越えただけで、未だ自転車では未踏となっています。年中工事中通行止めのため、道路情報要確認であります。大河内川沿いに降りてきて、相賀付近で一泊するといいかと思います。

 ●白馬林道サイクリングコース

高野山駅スタート。高野山からは旧R371を通って相ノ浦、中南と経てここから激坂で高野龍神スカイラインの箕峠まで押上げます。高野龍神スカイラインからは護摩壇山手前の分岐を入って白馬林道を行きます。紀伊山地の山々が重なる壮大な眺めです。1000mほども落差のあるダイナミックなダウンヒルを堪能し、日高川沿いに御坊駅まで下ります。距離が長く、時間がかかるため、日高川中流域で一泊するのがいいかと…。

 ●古座街道サイクリングコース

周参見駅スタート。周参見から古座街道に入って雫の滝などを見つつ、獅子目峠のトンネルを越えて佐本渓谷。ここから激坂を越えて七川ダム湖畔に至ります。七川ダムからちょっと下って吊橋を渡り、R371の対岸へ行きます。ここからしばらく下ると美女湯温泉に着きます。営業日注意!誰も来ない静かな秘湯です。一枚岩、牡丹岩、少女峰など奇岩あり。風光明媚。中国の桂林のようです。

 ●白崎海岸サイクリングコース

JR御坊駅スタート。煙樹ヶ浜からの美しい海岸線を北上し、阿尾の湿原、みちしおの湯などを経て白崎海岸。日本のエーゲ海というだけあって、白亜の海岸は美しいです。冬場は吹き飛ばされそうなくらいに強い風が吹きます。由良の筏釣りの風景を見て、やがて湯浅の醤油蔵です。湯浅の町は風情がありますよ。栖原からはみかん海道に上がって絶景を楽しみながら、浜のうたせで休憩です。ゴールは箕島駅。

 ●野迫川温泉自転車旅行

 奈良県北今西にある秘湯、野迫川温泉です。ここに宿泊することを目的にルートを描いてみます。スタートはJR五条駅。ここからR168にて天辻峠を越え、猿谷ダムから野迫川へ至ります。野迫川で一泊し、龍神スカイラインへ上がって龍神温泉へ下り、R424で南部駅でゴールです。厳冬期は龍神スカイラインが通行止めのため、要注意。

御手洗渓谷下りコース

JR五条駅スタート。吉野川沿いにR169をさかのぼり、R309にて行者還トンネルを抜けて御手洗渓谷を下ります。秋の紅葉シーズンがお勧め!圧巻の美しい風景に癒やされます。天川村あたりで一泊します。翌日は出屋敷峠を越えてR371途中のおかん'sカフェにて休憩。丹生川沿いに九度山まで下ります。大阪方面からお越しの方は九度山駅あたりで輪行で帰宅してもいいでしょう。

 紀伊半島内だけでも結構楽しめるコースがいっぱいありますよ!昔は日帰り弾丸ツアーとかで無理していたけど、年取った今はもう無理せず、宿泊します。

これから紅葉、温泉のシーズンですね。事故に気をつけて、全開で楽しんでくださいな。

のんきトラベルからのお勧めサイクリングコースでした。

(=^・・^=)

 

コメント

人気の投稿