もうすぐ年末。来年の予定とかも固まりつつある…。

 年末が近づいてきていますね。何かと忙しい年の瀬ですな。

まだ、11月だよ、って言われそうだけど、施設に勤めているとクリスマス会だの遠足だの忘年会だのと行事が目白押しで、一年があっという間です。これ、ホント。

今年一年をそろそろ振り返る時期になったわけですが、今年はなんと言っても異常気象に尽きます。春先頃から暑くなり始め、真夏はほとんどサイクリングどころじゃない!

なんとか体調は持ちこたえましたけど、体力ガタ落ち、夏バテで走るどころではなかった。

この分だとたぶん来年も同じような傾向かと思われます。それでそれらを加味して、来年の予定をざっくりと建ててみました。

このカレンダーを見ると、私は、冬場が活動時期なわけですね。旅行も秋以降に行っているし、夏場はほとんど乗らない時期です。炎天下の影のないようなコースは地獄ですわ。

冬場は走っていて身の危険を感じることは滅多にないのですが、夏場は正直、熱中症とかで生命の危険を感じますな。だから基本、私は真夏は走らない。

それに根っからの温泉好きですから、冬場の方が温泉に入ってほっこりとするのがいいのです。来年は春くらいに野迫川温泉へ行きたいかな、と考え中。なぜ、春先かというと、途中通過予定の高野龍神スカイラインの通行期間が冬場はだめなんです。3月末まで閉鎖になるため。だから、再開されてから行く、という計画です。あくまで計画ですので、まだどうなるかわかりませんが、平家の落ち武者伝説のある場所で、林道工事中に偶然湧き出たとかいう北今西の温泉には惹かれるものがありますな。

こういう人知れずいい雰囲気の場所というのを探しています。1月に予定している須賀利という土地も魅力的。江戸時代の風待ち漁港だったそうな。当時は帆船ですから、風が吹かないと進まないわけですな。地図を見ると奇妙な巾着のような形で陸路が遠回りで一本しか入っていくルートがない!

それにポツンとある古刹がイイ!ここに上がって、須賀利の全体像を写真に収めたいと思っています。

ということで、のんきトラベルの旅行計画でした。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿