古座川周辺を徹底的に調査したいな。

 最近、地方に眠る民話とか伝承とかに惹かれています。それで大好きな古座川流域について調べていたら、意外とたくさん出てきたので、ご紹介します。

その中でも一番気になるのが実在の人物だった医者の瀧文貞ですね。この人は大層な大酒飲みだったらしく、それも変わった癖があり、唐辛子を肴に酒を飲む、というのが日課だったとか。

今でもお墓があって、昔から病に苦しむ人たちが墓参りしているとか。

これを是非に見てみたいかな。他にもいろんな史跡が眠っていて、今まで古座川流域をサクッと流すだけで通過していたのですが、もったいないことだと思いました。

デポ地としては七川ダム湖畔のおおじゃの森の駐車場がよかろうか、と思います。ここを起点にグルッと回ってくるというのがいいでしょう。

立合とか気になる集落も他にもあって、古座川流域だけで十分一日楽しめそうですよ。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿