よくここまで使ったな…。レバーパッドボロボロ。(/_;)

 


長年愛用している我が700C車です。御覧のようにレバーパッドが経年劣化でボロボロ。
(/_;)

スペアの黒パッドを買ってあるので、今日あたり換装しようかな、と考え中。次回旅行にこの自転車を乗っていくかどうするかで悩んでおります。

明るいハブダイナモ車が次回は必須かな、と思います。山岳地帯ゆえ日暮れが早く、すぐ暗くなりますからね。

このように上出しのワイヤー方式のブレーキレバーは何かとメンテナンスがやりやすいのです。ワイヤーの引き抵抗も最小だし、言うことなし。なぜ、このスタイルが廃れてしまったのか。

最新式のSTIレバーはすぐに変速ワイヤーが擦り切れてきて、ワイヤー交換となりますな。この辺が好きになれないところ。それに無理にワイヤーを引き回すので、抵抗が非常に大きい。これも嫌いな理由です。

上だしのワイヤーは見た目が美しく、惚れ惚れします。

今日も晴天ですね。ここのところ雨があまり降らないので、紀の川は渇水状態です。こんなに雨の少ない11月ってあるのだろうか?

野菜などが高騰しなければいいけど…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿