そろそろ来週の自転車旅行準備。

 一週間前に自転車旅行の予定が迫ってきました。

それで、いつものパッキングリストを見ていたところです。

今までのところノートラブルで旅行に行けています。(^^)

パンクもここ数年間はありません。走り方が上手になったのかな?

まあ、なんと言っても激坂の護摩壇山ですから、前回はまだ暑くて比較的平地だったのでSPDサンダルで行ったのですが、今回はSPDシューズで行こうと思います。その方が歩きやすいから。

押し歩き延々数キロってところかな。護摩壇山直下の激坂はとても乗れそうにありません。

(/_;)

このリストで意外と忘れるのがスマホの充電器です。これ、忘れると相当痛い。翌日電池残量を気にしながらの撮影になるため、通話もできません。以前、これをやらかして焦ったことがあります。

僻地に行くと本当に携帯電話というのが命綱なので、必須であります。

意外なところでは作業用の手袋というのがありますね。これ、でもチェーン外れたり、輪行したりするときにチェーンを触る必要が出てきますが、手袋がないと手が真っ黒でおにぎりも食べられません。それでこれも必須なのです。

数々のアイテムは自転車旅行経験が活かされていますね。

後は木陰でのんびり休んだり、撮影したり、食堂に入ったりでゆったりと進みます。風景を感じながら移動できるのが、自転車旅行の最大の魅力です。

F.パターソンの風景画のような世界にどっぷりと浸って、一日を楽しむ、というのが理想です。

今回は早朝、夕方のライト点灯が必須なため、700Cクラブモデルで行こうかなとかも考え中。こちらは滅法明るいハブダイナモ搭載車ですので、電池切れの心配もなく、常時明るいLEDライトが点灯できます。それに激坂でもフロントが軽いので、ハンドリングが楽でヒルクライムには向いていますね。

サドルバッグ一つの気ままな自転車旅行です。と言ってもネルソンロングフラップは大型のサドルバッグゆえ、脱いだウィンドブレーカーとかもフラップに挟み込めてイイ。

機動力があります。

今の所降水確率は30%ほどですが、山岳地帯ゆえ、降られるかもしれません。ポンチョも必須ですね。

ということで、前日最終リストチェックしてからパッキングです。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿