龍神、紀伊田辺自転車旅行の後記。

今回の自転車旅行は天候に左右された旅行でした。まず、出発直前に護摩壇山が積雪のため断念となり、急遽予定コースを変更になりました。ちょうど、停めた椿山ダムのほとりの美山のヤッホーポイントの駐車場が好適地でした。ここからだと、道の駅龍神まで往復してもまあ半日程度で戻ってこれる距離です。

今回も12時に出発して戻ったのが16時でしたから、4時間で往復したことになります。距離は多分70キロくらいかな、と思います。

山間地ゆえ、多少のアップダウンはありました。ま、こまめにギアチェンジしながらだましだまし乗りましたが、今回ほど、日頃の鍛錬を思い知らされた行程はなかったですね。やっぱり日頃最低でも週一回程度はある程度ライドしていないと、厳しいものがありますね。

身体がサイクリングに順応してくれるのがだいたい、日頃50キロくらい走り込んでいる感じかな。だから、日頃乗っていないと絶対にだめですな。ちょっとの上りでももうはぁーはぁー、ですよ。(´Д`)

今回の目玉はなんといっても泊まった宿です。有田川町清水にある老舗の清心館です。

40人ほども入れる大広間もあるらしく、女将が言うにはサイクリストの要望に答えてくれるそう、ポリージャポンのように畳敷きにブルーシート広げて置かせてもらえるかも? (^^)

クラブランとかで利用してもいいかと思いました。

残念だったのは、旅館を出て朝霧の中を素敵な景色が広がっていたのですが、二日目は紀伊田辺方面を攻略予定だったので、先を急がないといけないし、今回は大幅は予定変更のため、カーサイクリングばかりになってしまい、走れるところが少なくなってしまったことかな。

この粟生の巌とか、有田川途中にある名勝に立ち寄れなかったのは残念です。また、白馬林道とかから粟生の巌へ降りてくる林道コースとか、高野山の方から下ってくるコースとかも面白そうなので、企画してもいいかもね。

ま、二日間よく走りましたわ。でも、今日は落車の影響もあってか、身体のあちこちが痛い。(/_;)

歳を感じております。もう無理はできないなと…。

週イチサイクリングをこれからも継続していきたいと思います。日頃走るのは地元の紀の川沿いのコースですな。ここで身体を十分ストレッチして、走り込んでおくと旅行の際、順調に走れるかなと思いました。