メールに暗号化機能を追加した。

 日頃、私はgmailを利用しています。

一応、セキュリティとしてはgnupgの公開鍵暗号というのを利用しています。

いつもメールは、平文でやりとりしていますが、興味本位でgnupgを利用して暗号文のやり取りができるようにchromeの拡張機能を入れてみました。

mailvelopeというものです。

説明は簡単ですぐ実装できました。

いちいち暗号化や復号化に煩わしい手順をふまなくていいので、楽ですね。

この暗号文の利用方法ですが、ワタシ的には個人の日記をgpgで暗号化して、管理するのが良かろうか、と思います。

自分宛てのメールで日記を書くわけですが、中身が暗号化されているので、他人に覗き見される心配がないのです。インターネットはいくつもの不特定多数のサーバーを経由して届くわけで、途中にトラップが仕掛けられていたら、簡単にテキストの中身はバレてしまいます。

タイトルは日付でいいかと思います。2023.11.27のようにですね。

こうすればいつ頃何を書いていたのか、と気になったらタイトルで日付ですぐ検索できますから。

日記というと個人的な心情吐露のような内容をすぐ想像するかと思いますが、私の場合は純粋に業務日誌のような感じで淡々と日々あった出来事を記録するだけです。

これはこれで結構役に立ちます。去年の今頃何を考えてたのかな?とかちょっと気になるとすぐ思い出せますから。

認知症予防にも日記は効果的だそうで、これから高齢になってくると効果を発揮するかもしれませんね。ご興味ある方は試してくださいな。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿