今日は休みだけど、曇天だ。12月の予定とか…。

 だいたい金曜日は休みが多い。(゚∀゚)

しかし、朝から雨。今も曇天である。_| ̄|○

そろそろクリスマスソングが街から聴こえてきそうですね。クリスマスといば、プレゼントですが、私は単身者ゆえ、自分自身へのクリスマスプレゼントを何にするか?とか今年一年のがんばりの労をねぎらって何かを買おうかな、とか考え中。ブラックフライデーとかで世界中が騒いでいますが、今は特段欲しいというものもないのでした。

最近、漬物にハマっていて秋田県の方だったかな?陸南部地方に伝わる漬物でいぶりがっこってのがあるらしいですね。何でも、大根をこの時期、燻製にして、それから漬け込むということらしいです。

私は、酒飲みなので、いぶりがっこを肴に一献やりたいかな、と密かに思っているところであります。普段はたくわんの古漬けなどを肴に飲んでいるのですが、漬物は全国各地いろいろなものがあって珍しいものもありますな。これから旅行したときに食べるのが楽しみです。

えーと、朝から雨なので、用事を済ませ、ライドはなし。(/_;)

ちょっとでも走らないとね、あんたいつ走るのよ?って笑われそう。

それはそうともう師走の足音が近づいてきましたね。12月ですが、自転車旅行はなしです。泊まりはね。代わりに日帰りで楽しもうと思っています。JR五条駅まで輪行か、車載で行って、五条駅からスタートです。目的地は映画、萌の朱雀のロケ地となった西吉野の日裏あたり。記念碑があるそうです。

ルートです。↓

https://ridewithgps.com/routes/44948632

萌の朱雀は女優、尾野真千子のデビュー作だそうですよ。

この辺は今年ちょっと走りましたが、日裏あたりからR168へのルートはとてつもないつづら折りの激坂でした。(*_*) 延々の押上でなんとかクリアでした。その後、鳩の首峠というのを見てみようということで、冨貴の集落へ降りてきて、九度山までそのまま丹生川沿いに下りました。とてもいいルートで、また再訪したいなと思っております。

ということで、12月某日の晴れの日にでも行こうかと…。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿