私の所有する自転車について。

 現在、部屋に6台の自転車を保管している。もちろん、足の踏み場もない。(゚∀゚)

しかし、痛むのを恐れて、室内保管が原則である。

車種の内訳を見ると、なんと5台がランドナーである。一台がロード。旅用自転車が一気に6台にもなってしまっている。しかし、これは私が好きで付けた部品のせいで、こうなったのである。

一台はフロントシングルの実験に利用した。また、一台はチェンホィールをトリプルにしてみた。コッタードクランクを付けていた時代もあった。

今は、ホローテックⅡというのを付けているのもある。

部品の変遷を見るようで、これはこれでなかなかに楽しい。しかし、場所を取る。この問題はいずれ解決する。そう、私一人になれば、もう他の部屋にも増殖可能で機会を伺っている所である。( *^皿^)ウシシシシ

いずれ、我が家は浅麓堂さんのようになってしまうのだろうか? (゚∀゚)

ま、それはさておき、最近、気になるのが、クロスバイクである。21世紀のスポーツ自転車と言えば、クロスバイクだろう、って私は思っている。買うのか?と聞かれると微妙だ。置き場所がない。

それに泥除けがないのがなんとも難点である。雨が降らなくても路面が濡れていると背中に一本筋が入る。(゚∀゚)

それが嫌で泥除けを付けたい。クロスに合う泥除けを探して付けてみるのがいいかと思う。最近の高校生の通学スタイルを見てもロードバイクやクロスバイクが多いようだ。しかし、皆、泥除けを付けていない。なぜだろう?雨の日の通学もあるだろうに。

不思議だ。自転車の組付けで恐らく一番の難関は泥除けの取り付けである、と言って間違いないと思う。タイヤとのクリアランス。取り付け穴の開け方等、非常に難しい。ちょっとでも違うと不格好になり、かっこ悪い。

6台の所有車の中で唯一のマスプロメーカー車がパナソニックのランドナーである。これはPOSという方式で注文してやってきた一台である。カラーの自由度が高かった。ブルーメタリックである。ロゴの字体も自由に選べた。

なんと言っても大陸横断仕様というだけあってフレームがごつくて壊れない。キャンプ仕様にも簡単にできるすぐれもの。しかし、主が年取ったので、キャンプ仕様の選択肢はない。

あちこち自転車旅行に行ってきたけど、フロントバッグかサドルバッグ一つが一番身軽で動きやすい。輪行の際も簡単に移動できるし便利である。

だから、これらの大型のものを買っておいて付けている。たいがいこれで一週間程度は行ける。

唯一のロードバイクはケルビム号で、これは近所のトレーニング用である。たまにロングで走るときもこれに乗る。軽いのがイイ。9キロくらいである。

他の自転車はみな、12キロはある。(゚∀゚)

クロモリばかりであるが、私は鉄の細身のフレームが大好きなので、これで気に入っている。全部リムブレーキである。メンテが簡単でいい。ワイヤーも外回しで取り付け取り外しがしやすい。出先でトラブルになってもすぐ治る。

ということで、台数が増える心配は今の所ないが、根っからのメカ好きなので、まだわからない。しかしなぁ、もう私の残り人生も30年ほどである。長く見積もって。だから、乗れる期間というのもそれほどないわけだ。

愛車のメンテをしながら、しみじみ思う今日この頃である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿