旅行前日。今回不安が大きいな…。

 さて、明日早朝出発予定の自転車旅行である。

本日は遅出なので、まだまだ出勤まで時間があるので、このブログを書いている。(゚∀゚)

今回の旅行には不安がかなりある。そう、熊である。龍神スカイラインまではR424の広い道路なので、まず、交通量もあるし熊の出没はないだろう、と思っているが、龍神スカイタワーを過ぎてからの枝道に入ったらどうかな。

餌不足で里に降りてくる熊が後を絶たないという。出くわしたらと思うとゾッとする。熊避けの鈴は付けている。しかし、どうだろう。役に立つのかどうか。

それで、スカイタワーからの十数キロ区間が非常に不安なのである。県道19号線である。ほとんど人のいない地域ゆえ、不安が大きい。

以前はどんなに山深く分け入ってもこうした不安はなかった。しかし、今は異常気象である。普段の常識が通用しない。宿に着くにはこのルートしかない。ここを迂回すると途方もなく時間がかかり無理だ。

小心者ゆえ、かなりビビっているのである。(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それと明日の天気であるが、晴れのち時々雨ってどういう天気?要するに降ったり晴れたりということで、ポンチョの脱ぎ着に忙しいような感じなのか。

一番の不安は気温である。防寒ジャンパーの方がいいか。まあ、ウィンドブレーカーとセットで両方持っていって現地で体感で決めたらいいかな。

かなり早朝は気温が低くなる見込みである。しかし、激坂になるとはぁはぁで一気に内側が蒸れてくる。ややこしい具合である。

雨ともなるともっと鬱陶しい。

スタンプは順調に集まっている。もう残す所13個ほどである。ゴールも見えた。ここで諦められないのである。要領よく車で危険地帯だけ取れば?って家人は言うが、ひねくれものの私はそれは嫌だ、と答える。

自転車乗りとして恥である、と…。

乗ろうが押そうが、現地に自分の足で立つ、これがやりがいというものだ。

重たい鉄の車体を押上げて今回も挑むわけである。最後まで悩むのがペダルだ。今回のルートのようにほぼほぼ押し歩きと予想される場合、スニーカーを履いて行って歩くのが一番楽である。ちょうど三ヶ島のトークリップの付いたアーバンプラットフォームが余っていて、それを付けていくかどうか。

しかし、どんぐさい私はこのトークリップに足を嵌めるという作業が苦手である。なんども上から踏んづけてトークリップを曲げてしまった。(゚∀゚)

何より、雨天時の場合、ポンチョに隠れてペダルが見えない。見えないトークリップに足を嵌めるのが何より難しい。世のサイクリストはこれを難なくできているのだろうか?非常に疑問である。私は無理だ。

SPDなら、見ずともカチッと嵌る。外すときもかかとをひねるだけだ。前回の転倒に懲りて、もうSPDの調整ネジも一番ゆるくしている。

ま、とにもかくにも明日に迫っているため、楽しみな反面怖いのも正直な気持ち。こんな旅行は初めてだ。

写真も撮れるだけ撮る予定だが、雨なら、少なくなるかな。

安全祈願である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿