明日、明後日がまた休み。(^o^)

私のGW後半計画である。

明日と明後日が休みとなっている。当初はこの2連休を利用して自転車小旅行をしようかと思っていたのだが、どうも月曜日が天気が悪いようで止めた。

火曜日は晴天の予報なので、火曜日にカーサイでどっか行こうか、と思っている。

最近は、ETCカードを付けたので、南紀が近くなって便利になった。ただ、このエリア、平日夜間によく通行止めになる。事実、この15日からも印南以南のエリアが夜間通行止めのような…。

ま、平日19時を回ると、もう車も少ないので、いいのであるが、やはり一度便利な高速道路に慣れてしまうと、下道を走るのが億劫になる。

車載してどこへでも出かけられるので、いい。その気になれば、自転車を立て掛けて、半分空いたスペースに寝ることも可能。車中泊である。最近は、道の駅があちこちにできているので、車中泊の場所探しに困ることがない。これはいずれやってみたいと思っている。ソロの自転車旅行の究極の姿だ。

宿代が浮くので、たいへん助かる。ただし、季節的にできる時期が限定されてくる。今の初夏の頃や秋が最適シーズンだ。

それ以外は暑すぎたり、寒すぎたりで修行の様相となる。(´Д`)

一応狙っているエリアは紀中から南くらいか。サイクルトレインばっかり利用しているが、JRさんにはこうしてせっせと利用してあげないと、いずれこの区間の路線は廃線となるだろうと予測している。事実、平日昼間なんて誰も乗っていない。一両に二人くらい。これでは採算が厳しいだろう。

列車と自転車というのは非常に相性がいいのであるが、モータリゼーションの加速で、地方では路線維持が四苦八苦である。私もアプローチには車を使っていて、遠方への移動手段としては車である。

本当は気軽に乗り降りできて、途中下車などなんでも可能な輪行が一番いい。しかし、終電という縛りがあるため、サイクリングの時間に非常に神経を遣う。これが苦痛だ。

輪行で全線行くのなら、連休の初日指定でないと辛いものがある。もしアクシデントがあったら泊まりになるからだ。

もう紀伊半島サイクリングも数年間続いているが、未だに飽きない。ここくらい素晴らしいロケーションが他にあるだろうか。

十津川、中辺路、大辺路、古座街道、大和街道、伊勢本街道、龍神街道などなど走りたい道満載で、どこへ行っても満足度が高い。

雨の日はこうして一日中、走りたい地域を妄想して、RWGPSでルートを引いて楽しんでいる。

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