クレカの利用金額明細を見て驚愕している私。(*_*)

 毎月、少しずつ部品を買ったり、必要なものをインターネット経由で買うことが常套化しているのである。しかし、このネット通販の怖いところはお金を使っているという実態がなかなか把握しずらいこと。

月末ころにクレカ会社から利用金額の明細が届くと、驚愕である。ということで、今月はもう何も買わない。というか、買えない。(゚∀゚)

私は、国保、国民年金も払っているパートのおじさんなので、結構な金額が毎月固定費としてかかる。なので、毎月、部品を買うとしても、金額的にはしれている。先月はGBのタイヤを二本買ったせいで、かなりの高額請求となった模様。

まあ、これは仕方ない。今月はティアグラのF,Rメカを買った。もうくれくらいにしておこう。完成車にするのはまだずっと先の話だ。コンポを一通り買い揃えるのは大変に散財することになる。

シマノでもティアグラグレード以上のものは絶対に買わないようにしている。お金がもたないから。(゚∀゚)

素人のサイクリストが趣味で週末乗るくらいなら、これくらいでもう十分すぎると思うのである。組んでみるとわかるが、今の最新部品は昔のそれに比べて精度ほか、段違いに良くなっている。

家計簿を付けていてわかったのが、固定費でもどうしようもないものが意外とあるということ。税金、保険料、携帯電話代である。これらは重くのしかかる。このうち、携帯電話代はUQモバイルで一気に安くなった。(。・∀・。)ホッ-3

しかし、インターネット回線料が依然高い。月5000円。しかし、これはなくてはならないインフラゆえ、切れない。(/_;)

痛し痒しである。

しかし、もうすぐ夏の寸志がもらえるかも。(゚∀゚)

ちょっとは貯蓄にまわして、挽回したい。まあ、50代後半になってもまだまだずっと働くのなら、問題ない。ずっと毎月、定期的に給与が振り込まれるからだ。

私の場合はこういう事情である。しかし、家の固定資産税、車の税金、車検料、維持費など意外とかかるお金を計算に常に入れておかないと痛い目に遭う。

昔は、憧れの東叡社のフレームを発注するために基金を封筒に貯蓄していたな。

遠い昔の記憶。今は台数も増えて、もう増殖する気配はないけど、ちょっとずつ封筒にお金が貯まるのは楽しかったな。

目標金額になったら、一気にオーダーシートを記入して送付したっけ。(゚∀゚)

長い長い待ち時間の末、とうとう手元に完成したフレームが届いたときは小躍りして喜んだものだ。長い人生経験の中であれくらい喜びを噛みしめる瞬間はなかったな。

おっと話が脱線したが、要するに浪費せず、慎重に毎月の出入金を見ておけ、ということ。

これで、お金の散財はかなり防げるはず。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿