Wレバーにどうしても執着してしまう。
今月、ティアグラのディレーラーセットを買ってみた。もうすぐ組付けである。しかし、私は、今付いているWレバーが実は大変に気に入っている。
今どき、Wレバーですか?って笑われそうですが、構造が実にシンプルで壊れにくいこと。ワイヤー交換が難なくできること。
何より、ハンドル周りがワイヤー類でごちゃごちゃしないこと。Wレバー化に伴い、ブレーキワイヤーも上出しの自然なルーティングにできるので、引きが非常に軽くできること。
これらの条件で、今はなんとなく不格好だけど、わざわざバンド止めでWレバーを装着しています。
まだ、メリットはあります。
そう、Rメカ、Fメカの調整が超しやすい!
STIのカチカチと確実に段数を変速できるように調整するのは至難の業ですな。ほんのちょっとワイヤーの張りが少なかったりすると、思うようにシンクロしません。
フリクションのWレバーはこのようなことは起こりえません。
スムーズにローとトップを調整したら、あとは万事OKです。
なので、非常に助かります。これは非常時にも言えます。旅先で変速ワイヤーが切れたり、外れたりしても調整して、どうとでもできます。そう、走行を継続できるのです。
これがアウターに長く覆われているSTIだと中で切れて絡まると最悪、走行不能です。
やっぱり80年初頭の頃のロードレーサーがもう完成品なのですね。
今ではクラシックと言われるけど、私はいまでもこの頃のスタイルのロードが大好きです。
それには上記のような理由によります。見た目の美しさと操作性の完成度は一致しているのですね。
変速機の調子を見ながら変速を楽しめるWレバーが大好き。
だから、やっぱりティアグラのSTI化は止めます。今付けているWレバーで引き続き、やっていきますね。
そうなると、後買うのはスプロケ、アウターワイヤー、インナーワイヤーくらいか。
えっと、カラーリングにもこだわりたいので、ブレーキアウターも赤にしようっと。
インナーはしなやかなVIVAの複よりステンにしている。
今付けているアルテグラも調子いいので摩耗するまで使い切るか。チェーン、も買わないとな。一気に完成できそうだな。
お披露目が早くなりそう。(∩´∀`)∩わ~い♪
●参考:https://sekisaicling.com/wlever-feature/
(=^・・^=)
コメント