月曜休みである。今日の予定。
今日は梅雨入り前の晴れ間が広がる。気持ちのいい天気である。しかも休み♪
それで、朝から、東叡700C号の改造をしようかと思う。まず、以前の姿に戻す。ホィールをチューブラーからクリンチャーの26Cに交換する。泥除けを付ける。ハブダイナモとセットでライトをFブレーキ貫通穴に付ける。
これからのシーズン、ナイトライドのためにである。
滅法明るいし、電池切れの心配がないので、ハブダイナモはイイ。
これで、まえに作成した紀の川の短距離コースを予定のない日にちょっとずつライドしようかという作戦である。
徐々に走力をアップし、以前のようにロングライドできる体制に持っていきたい。
ハブダイナモを付けると前輪の付け外しが面倒で煩わしいため、輪行の際は、すべてフォークごと抜くことになる。泥除けも付いているので、これしか方法がない。
しかし、路面が濡れようと雨が降ろうと泥除けさえつければ、問題ない。
この改造をまず朝からやってしまおうと思う。
42Bばかりかわいがっていてはバチがあたるというもの。これからはまんべんなく乗り倒そうと思う。今付いているドライブトレインが気に入らないのであるが、もったいないので、とことんすり減るまで乗り切る予定。
摩耗してきたら、ティアグラに変更する。
これからは10速が標準となるようだ。10速はまず使ってみたが、クオリティがイイ。チェーンをつないだときに感じたが、ピンがスコンと収まる。つないだ後の渋さもない。上等の仕上がり具合である。
それに軽量だ。フロントはwしか使わない。トリプルは今後出番はないな。
リアスプロケを最大の34Tにする。一対一である。これで激坂対策も万全だ。
歳とともに、激坂を上りきれないことが多くなるにつれ、仕方のない選択である。
変速は直付されているWレバーで対応する。
吉貝のフリクション機構のものだが、なんとか10速まで使えるようだ。ローギアにすると180度倒れてしまうが、ま、いいだろう。
グラベルキングの感触がまた味わえる。あのタイヤは本当にイイ。
(=^・・^=)
コメント