明日はブレーキ交換の予定。

 明日はやっと休み。(^^)

普段から輪行ばかりする私としてはブレーキの性能も大事ですが、もっと大事なのは、輪っぱの脱着の簡便さです。

今、付けているディズナのカンチは、アームが長くて非常に効きもいいのですが、いかんせん、アーチワイヤーを外したり、付けたりするのが難しいのです。リターンスプリングだけを先に開放することもできないし…。(/_;)

それで、思い切って、明日、シマノのBR-CT91カンチに前後とも換装します。こちらは安いアルタスグレードですが、評価を見るとまずまずのようですね。それに以前、ミニベロに付けていたけど、トーインさえしっかりつけていれば、鳴きもそれほどありませんでした。

明日は、このブレーキに換装するのと、アウターを日泉ケーブルのフレンチに替え、インナーを高級な複よりのステンレスケーブルに替えます。こうすることで、引きが非常に軽くなり、ブレーキングが楽になりますね。

目に見えないこういうところにこだわりたいとずっと思っていました。リアブレーキの換装は簡単ですが、問題はフロントですよ。Fキャリアと泥除けを全部外して、換装しないといけないため、大手術になる予定です。時間もかかるだろうけど、一気にやってしまいます。

カンチブレーキは今どきは製造されているのが少なくて寂しい限りですが、輪行においては抜群の使いやすさで、やはりランドナーにはカンチブレーキだよな、と思います。吉貝とかの部品も気になっていますが、いろいろためしてみたいと思います。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿