遠方へのライドはちょっと一休みかな。

 今年も前半思いっきり走りきった感がある。

輪友と走った奥高野ライド。もう少しで遭難か、と思われるほど厳しいライドであった。その次が、ソロで将軍川林道から七川ダムを経ての古座街道ライド。そして、今回の南部からの紀伊日置までのライド。連続、よくまあ、これだけ行ったな、と思うほど、今年はスタートがイイ。(゚∀゚)

これから夏場になると猛暑となり、ライドはちょっとなー、となる。(´・_・`)ショボン

私は暑さにとにかく弱い。

冬場の方がどちらかというと向いている。夏場は影のないコースを走ったりすると朦朧としてきて、倒れそうになる。これ、ホント。脱水と熱中症の危険が常にあるため、夏場はなるべく乗らないようにしているわけだ。

まあ、乗るとしても林間コースをよーく調べてから行くことにしている。いつしか走った中辺路からR371を熊野の方に行ったときは凄まじかった。熊が出そうな気配で、怖かったな。

それにしてもどんな山奥にでも人は住んでいるし、不思議と酒屋が絶対にある。(゚∀゚)

単発の弾丸ツアーもいいのだが、そろそろ日帰りも一旦休止して、1泊2日とかに切り替えたい。

総距離が100キロを超えると日帰りはキツイ。最近、歳のせいかそう思うようになった。走れないことはないが、せからしくて味気ない。

せっかくの絶景、出会いがあるのだから、もっとのんびりと走りたいと思うようになった。休憩もたっぷりと取って美味しいものをたらふく食べて、というサイクリングである。

今年も後半戦に向けて、ライドの計画を立てていこうかと思っている。しかし、梅雨、豪雨、台風とこれからの季節は厳しいことばかり。

寸断された林道などがいつになったら開通するのか、しれたものではない。ひょっとしたら、私が現役の時代には通行できないのかもしれないし…。

大塔林道を泊まりで一度やってみたいとずっと思っている。川湯あたりに宿をとって、たっぷりと堪能したいわけだ。早く全通してほしいな、と思う。

紀伊半島ばかりなので、人知れず、キイハンターって呼ばれそう。(゚∀゚)

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿