ノートPCの入れ替え。

 今日は休みでも天気が午前から悪かったので、ライドはなし。

愛用のマックブックから、デルのノートPCに愛用機を入れ替えた。もうずいぶん長いこと、マックブックの影に隠れてお蔵入りしていたPCであるが、まだまだ現役続行である。

OSにはxubuntu22.04.2LTSを選んでみた。軽量を謳うだけあって、サクサクと動く。鈍重感はない。

それにデスクトップが昔のwindowsXPみたいで直感的でわかりやすい。

入っているアプリもおなじみのものばかり。

日本語入力はmozcなので、慣れたもの。顔文字辞書もインストールしておいた。(*^^*)

もう今どきはどのOS選んでも差異はないな、と思う。どれもよくできていて安定している。作業途中で落ちるなんて昔の話だ。もう今は再起動する機会もほとんどなくなった。

ε-(´∀`*)ホッ

若干キーピッチが小さいような気がするが、まあ使えなくはない。それよりも画面がワイドになった。これが一番嬉しい。電池がレトロなニッケル水素だけど、まあほとんど電源で使うので問題ない。

HDDはこれまたレトロ仕様なHDDで500GBである。

十分だろうと思う。このマシンも買ってからもうかれこれ8年ほど経つ。未だになにも問題がない。物持ちがいいというのは嬉しいものだ。OSさえ軽量なものを選んでおれば、ずっと使える。

これからも活躍してほしいノートPCである。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿