明日は休みだが、予定なしで、ちょっと改造するか…。

 明日は休みであるが、あいにくの天気で雨模様の様子。

それで、懸案だったサドルの交換をするかと思う。それとペダル。サドルはカンビウムC17穴あきに換装。これ、滅法濡れに強いという。ちょうど日本の気候にぴったりである。革サドルは雨に濡れるとだめになるので、気が気ではない。

それとペダルは今、ウェルゴのSPDQRが付いている。両面使えるため、便利なのであるが、やはり、坂道を押し歩くことが多くなった私にとっては、ラットトラップの方が使いやすい。トークリップも最近はあまり使わない。あれも見てくれだけで、実用性がない、と思う。

本当にしっかり引き足も使うのなら、やはりSPDだろうと思う。脱着の簡便さで圧倒的にSPDペダルの方が便利である。

ただし、激坂途中で、もし足抜けできなかったら、たちごけして、骨折の危険性が高い。そのため、すぐ降りられるよう両面フラットのラットトラップペダルに交換したい。

ちょうど、他のランドナーに三ヶ島のシルヴァンezy superiorが付いている。これもワンタッチでペダル本体がクランクから外れるため、輪行時に非常に便利で、手放せないアイテムである。ただし、昨今の価格高騰のため、今は実売で1万円以上する。

ちょうど手持ちがあって良かった。これのいいところは一つ買うと、後は、QRの付け根だけを買い揃えてペダル本体を持ち歩くことができることである。

その日に乗る一台にこのペダルをワンタッチで取り付けるのである。これにプーマのフットサルシューズである。これが今、一番使いやすい。

歩きやすくていい。乗るんじゃないの?って言われそうですが、和歌山のような激坂地域に住んでいると、押し歩くことも結構多いのです。

この2点を明日は改造しようと思っている。

SPDのパチンっというのも捨てがたいけど、坂道を押し歩くときにやっぱりクリートが滑って歩きにくいのです。

それと駅のコンコースや跨線橋を歩くときに結構神経を遣います。

神社仏閣へ参詣するときも石段を傷つけないか、と神経を遣います。だから、フラット底のシューズが一番いいのです。

明日はこれらの作業をやろうっと。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿