コールセンター詐欺というのが流行ってるそうな。

 私のブログでも一度だけコールセンター詐欺というのを経験したことがある。こともあろうに我がブログに怪しげなリンク広告が出てきて、うかつにも私はそれをクリックした。

すると、延々クローズできないウインドーが出てきて、アラートがなり、赤く点滅して、みている人がパニックに陥るような仕掛けになっていた。

ま、よく考えると笑える。私のPCはLinuxマシンゆえ、windowsのコールセンターを案内されてもなぁ、というのもある。( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、javascriptで仕掛けられたそれは巧妙にクローズできない仕掛けになっていて、どうやってもしぶとくアラートがなり続け、表示も続く。

最後の手段とばかりに電源ボタン長押しで強制的にシステム再起動である。

静かになった。ふぅー。

しかし、こうした幼稚なやり方に引っかかって大金をむしり取られる人がいるらしい。とほほである。

グーグルのブログを使っていてもこうしたわけのわからない怪しげなリンク広告が入ってくるのだな、と改めて驚いている。

もし、知らぬ間にポチッとしてしまった人がいたら、慌てず、決してコールセンターなどに電話せず、冷静に再起動で済ませてほしいと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿