地元紀の川市のサイクリングオススメコースです。(^^)

 


KCCによる紀の川おもてなしサイクリングマップに触発されて、五条駅からスタートする紀の川ポタリング企画を考えてみました。大和街道も織り交ぜ単調になりがちなリバーサイドコースを盛り沢山な内容にしてみました。

まず、五条駅スタートで五條新町の歴史街道をたっぷりと味わいます。悲劇の五新線跡などを見学し、紀の川南岸へ渡り、恋野橋を渡って隅田駅に立ち寄ります。ここで紀の川CRのスタート記念碑で記念撮影。ここは外せません!

再びもと来た道を戻り、道の駅柿の郷くどやまで休憩。次は道の駅紀の川万葉の里で休憩。とまあ、休憩につぐ休憩。ポタリングなので、これでいい。

そして、西笠田駅の前を通り抜け、大和街道に入って途中、粉河のふみでランチ。(´∀`)bグッ

そして、大和街道を打田まで走り、竹房橋で南岸に渡り、再び紀の川CRで桃山まで行きます。桃山からはちょっと寄り道で、藤桃庵のジェラートでおやつとします。

休憩の後は、また紀の川CR貴志川支線へ戻り、ここから貴志駅まで。貴志駅でたま駅長にあった後、ちょっと近くの平池公園で休憩。ここから折返しです。

折返しで紀の川CRを下井阪橋まで同じ道を行きます。ここからは、そのまま紀の川CRを粉河の龍門まで行き、龍門橋を渡って粉河駅でゴールです。ここくらいまでですでに76キロほどにもなりますから、もう無理はしません。あっさりと輪行で五条駅まで。

というようなプランを練っています。

輪友と都合がつけば、またいっしょに走りたいですね。

最近はものすごい秘境ルートばかり引き回してしまったので、ほんとに楽しいポタリング企画を考えてみました。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿