私の一番好きな道。古座街道。

 人から一番好きな道はどこか?と聞かれたら、まず、古座街道です、と答えると思う。

以前から、古座川沿いのコースは何度もサイクリングしていて、馴染みが深いが、一向に飽きてこない。ますますその魅力に取り憑かれ、走っても走っても何度も行きたくなってくるから不思議だ。

ここには、いろんな伝説や名勝などがあって、それらを網羅したサイトがあったので、今日はご紹介しておく。

古座街道(串本・古座川)

ここのマップを見ると知らずに通り過ぎていたスポットがいろいろあって、見どころである。次回、行くときはこのマップを参考に廻りたいと思う。

周参見側から入って七川ダムへ抜けるコースが毎度のコースであるが、逆でも面白いだろうとは思う。ま、帰りを考えると、高速道路が来ている周参見にデポする方が帰りやすい。

古座から周参見までは毎度、サイクルトレインである。以前はわざわざ輪行していたのであるが、今どきはまるごと乗せられるようになったため、楽になった。

古座街道に一泊して、翌朝から那智勝浦へ抜けるコースをずっと考えている。山岳コースでかなり激坂であるが、那智滝を愛でて下るのはさぞ、爽快だろうと思う。

道路工事が多い地区ゆえ、よく下調べしてからでないと行けない。

天気、休みの具合をみて行きたいと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿