近所にも素敵なコースがいっぱいあるよ!

 世界遺産の高野山の他にもかつらぎ町天野の丹生都比売神社とかいっぱい見どころもあって、楽しいコースがあります。

3年前の6月に行ったコースは、県道109号が想像を絶する激坂でして、これを延々押上げたな。

その時の様子です。↓

【レポ】丹生都比売神社一周サイクリング


まあ、丹生都比売神社に寄らなくても道の駅紀の川万葉の里あたりで、まったりと休憩してから、志賀の激坂にとりかかり、途中、こんにゃく工房さんで名物のオムライスをいただき、市峠を越えて友淵から真国川沿いに海南の田中屋あたりまで下るというコース。

いいですね。細野キャンプ場あたりは清流で木陰もある林間コースです。これからの暑い時期に走りたいコース。

スキマ時間でも自宅から自走ですぐ行けるところなので、よい。

友淵あたりにもカフェとかできていて、目が離せません。

ショートカットするなら、山田ダムへ抜ける山越えルートがあります。しかし、かなりの激坂。もう坂を上りたくない、というのなら、素直に川沿いに下る方がいいかと思います。

もう少し足を伸ばしてR370で毛原へ下る、というコースもいいのですが、こちらは道路幅が広く、ほぼ影がない。それで夏場はキツイと思います。

しかし、何度登っても志賀の激坂はキツイ!

足が攣りそうになりますな。

日高あたりまでくれば、もう頂上もすぐかと思いますが、それにしても長い!

延々数キロのこの激坂を上りきると、後はヒャッハーな、下り基調です。

七山あたりからは貴志駅を目指し、貴志駅に立ち寄るもよし、そのまま紀の川CR貴志川支線で下井阪橋あたりまでライドすると車も来ず、天国です。

遠方から来られるのなら、道の駅紀の川万葉の里に車をデポするかして、ぐるっと回ればいいでしょう。志賀の激坂を最初に上り切る。これがポイントです。そうすれば、プロフィールのように下り基調を長く堪能することができますよ。

がんばりましょう!

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿