そろそろ本気でダイエットしないとな…。

 季節がようやく暖かくなって自転車に毎回乗れるようになった。別に冬場でも乗ろうと思えば乗れるが、私は根っからの無精者なので、冬場はあまり乗りたがらない。(゚∀゚)

だいたい、これから夏場にかけてはお腹の脂肪を減らそうと努力するのである。しかし、冬場にサボるため、またリバウンドして元の体型に戻ってしまう。

毎晩、酒を飲むのが好きだ。しかし、これが一番イケないのではないだろうか?と最近、思う。お酒を飲むとつい、つまみをたくさん食べてしまう。これが元凶だろうな。

それにアルコールは身体によくない、と今どきの医学ははっきり言っている。今まで少量のアルコールは身体にいい、と思い込んできたが、どうやらそうでもないらしい。

それで、今日は試しにノンアルコールビールを1ケース注文してみた。これで毎晩1缶で我慢できれば、万歳である。

以降はもうアルコールなしの生活で生きようと思う。まあ、たまに仲間と会って飲む機会くらいはいいだろう。しかし、毎日の晩酌はいけない。職業柄、いつ何時、出撃命令がくだるともわからないため、常にシラフでいる努力が必要かも。

因果な商売であるが、介護の仕事とはそういうものだ。

潤沢に人がいるわけではない。家が近ければ、まず、緊急事態になれば、出撃となる。ノンアルコール飲料なら問題ない。

それと今後のダイエット計画である。まず、へたれきった身体を元に戻したい。徐々にである。フラットコースの紀の川CRでまず慣らし運転。身体が気温や運動に慣れてきた頃からヒルクライムに変更し、ちょうどいい紀の川フルーツラインで練習走行をやる。

これを週一くらいでやれば、かなり効果的かと思う。とにかくお腹の贅肉をなんとかしたい。この前、風呂屋に言って周囲をみて恥ずかしかった。(゚∀゚)

それと定期的な運動が絶対的に健康にいいということは体験済み。継続が一番難しいのである。これからは雨季となるため、なかなか練習に出れないかもしれないが、高負荷で苦行となるような走行をせず、自然とペダリングできるような持続性重視でやっていきたい。

SPDペダルにロードバイクという組み合わせがちょうどいいだろうか。夕方から走れば、気温もピークを過ぎていていいかもしれない。ナイトライドも視野にいれて去年のような感じでやっていきたいな、と思う。

●参考:準備運動でラクに乗れるカラダに。サイクリング前後のストレッチ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿